人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

福祉について学ぶ授業があります。
そこでは自分のテーマを決めて報告発表し、レポートにまとめなくてはいけません。
自分なりに考えてはみたものの、あまり良いテーマが思い浮かびません。
「こういうのはどう?」という案がありましたら、教えてほしいです。
よろしくお願いします。

ちなみに周囲には、震災時の避難方法、刑務所等から出所した人の社会復帰方法といったものをテーマにしている人がいました。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

> 自分なりに考えてはみたものの、あまり良いテーマが思い浮かびません。
どんなテーマが思いついて、どうしてそれを却下したのですか?
テーマの選定理由は、評価の大きな比重を占めます。
自分の興味がある分野について、自分のためになるテーマを探しましょう。

身近なテーマが思い浮かばないなら、『「福祉」と「弱者救済」の違い』などの大上段のテーマでもあなたの考え方を講師に伝えることが出来れば、課題未提出より1000倍マシでしょう。


2 ● 匿名回答2号

市立や県立の図書館など「比較的大きな図書館」で、福祉の本の書棚に行ってみましょう。そこで福祉関係の本を見て、興味があるものを読んでみてはいかがでしょうか。
気になる本が決まったら、それと同じ問題を扱っている本を集め、そこからスタートすると良いのではと思います。

図書館の本と、ネットで得た厚生労働省などのpdf資料をまとめれば良いのでは無いでしょうか。

id:Kaoru_A

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ