人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本で手に入りにくい外国の食材を教えて下さい。


●質問者: cau62980
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●34ポイント

1.法律・公的安全基準を満たさないため特別な手続きをしないと輸入できないもの
例:キビヤックやシュールストレミング、
害虫(ミカンコミバエ)発生地域産の果物、
狂牛病発生地域産の牛肉


2.輸送中に鮮度・味が落ちてしまいやすいため冷蔵航空便必須、値段が割高になりそのわりに味が日本人に会わないため売れにくい野菜
コリアンダー(生)、
アンディーブ(生)
栽培量が少ないが一応日本国内の青物市場にいって注文すれば手に入らなくもないです


3.安全性にも鮮度にも(値段にも)さほど問題はないが、単に日本人の舌に合わないので需要がないため輸入されにくいもの
ハギス(スコットランド料理)
サルミアッキ(フィンランドの薬品味のするお菓子)


じぶんの経験では、外国に暮らす日本人主婦の書いた手作りカレーのレシピをみていたら、必須スパイスのなかに、フェンネルとメース(ミース)がありましたが、これは黒胡椒やオールスパイス、丁字(クローブ)やウコンとちがってホォールでも粉でも売って居らず、ようやく捜してつくってみたところ市販ルーより美味しくなかった(歯磨き粉のようなすーすーする味でした)ので黒歴史です。


2 ● pente40
●0ポイント

カンガルーの肉。
国内で買えないことはないみたいだけど、その辺には売ってないかな。


3 ● GM91
●33ポイント

昔コロラドに出張行った時に、Tire Bite Golden Aleていう地ビールが美味しかったのですが、日本では手に入りそうにありません。

http://www.beeradvocate.com/beer/profile/68/2151/


4 ● fi08ve38
●33ポイント

ダチョウのお肉もなかなか手に入りにくいですね。
呑ませ亭にはダチョウのたたきがありますが・・・。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ