人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学では、体育の授業もありますが、なぜ必要なのでしょうか。私は運動神経がレベル低く、小学校から高校までのパターンでは、体育の授業で、運動音痴が同級生に強く認識されてしまい(練習や試合で迷惑をかけて)劣等感を背負う状況でした。
体育を免除する制度がある大学や、体育をレベル分けでやってくれるような大学はないでしょうか。よろしくお願いします。

・ レベル分けをしたうえでの授業なら、まだ我慢できます。
同級生に迷惑をかけると、すごく落ち込みます。
また、卒業後の同窓会で、話題になっても最悪です。
・ 種目を選択できれば、まだいいです。陸上や球技はからきしダメですが、
順位が明確になりやすく、団体での試合で迷惑をかけるので嫌いです。
スキーとスケートは、出身地の関係でやや得意です。
柔道や昔やっていたから一般よりは得意です。
社交ダンスは、リズム感がいいので、やや得意になると予想しています。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

質問者から

私の親も体育が苦手で、遺伝だと思います。
大学時代の嫌な経験であったそうです。
本人は、定年後は、再び大学入試を受けて、大学に入り直し、
本当はやりたかった分野を学んでみたいと言っておりますが、
大学に入って、体育をやるくらいなら(それも、体力に優れた若者と)、
ごめんだ と言っています。


1 ● 匿名回答1号

現在どうか知りませんが、東北大は1986-87年で1年生は体力検査の基準に満たない人はトレーニングで他は種目選択(ただし人気が殺到する種目はよそに回されることがあります)、2年生は検査なしで種目選択、3年生以上はそもそもありません。

> 柔道や昔やっていたから一般よりは得意です。

なら東北大なら大丈夫だと思います(現在どうか知りませんが)。


匿名質問者さんのコメント
有難うございました。体育は避けることはできない、ということがわかりました。 柔道ですが、道場では劣等生でしたが、一般の人よりは得意だと思います。 親が、学校柔道で死ぬ思いをしたので、小さい頃に専門的にやらされました。 おかげで、学校の体育では、なんとか凌いでいます(今になり、親に感謝!)。 種目選択ですと、柔道には、猛者が集中しそうですね(心配したらきりがない)。 劣等生だったので、別に好きということではありませんけれど、 頑張ります。 *:私の親ですが、 定年後に大学へ行くのはやめるという結論に向かってます(苦笑)。 当時の共通一次試験で900点くらいで、 模試でも上位者に名前が出ていたそうで(祖母から聞きました)、 私より、頭がよさそうなんですけれど。 骨折や肉離れなど、こっちも迷惑しますし、寝たきりになっては最悪です。 私たち家族が絶対ゆるしません(苦笑)。

2 ● 匿名回答3号

大学によっては体育必修ではないので、あらかじめどちらか調べておけば良い。
早稲田は任意、慶應は必修のはず。
あと再入学なら昔取った単位を認定してもらえば履修の必要はない。
ハイキングみたいなぬるい体育科目が準備されていればそれでもいいかも。


匿名質問者さんのコメント
早稲田は任意、ということですと、 自分も早稲田に行きたくなってしまいました。 都心の国立大は(東大や東工大など)、やはりきっと、必須なんだろうな、 と少しがっかりしました。 再入学での、単位認定の件ですが、 同じ大学でなくてもよいのでしょうか。 たとえば、慶応の法学部卒業生が、 慶応の経済学部に再入学というケース、つまり同じ大学に限りますか。 それとも、慶応の卒業生が、東京理科大に入った場合に、 慶応での単位が認めてもらえるでしょうか。 質問ばかりで済みません。

質問者から

大学によっては、体育履修は任意というところもあるという情報を頂きました。すると、文部省(文科省)が必須だと決めたわけでもなさそうですね。
情報をいただき、ありがとうございます。



1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ