人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【Cドライブの容量を確保したい】
DELLのデスクトップPC(Win7)を使っています。
Cドライブを70GB、Dドライブを1.2GBにして使っていたのですが、最近、Cドライブの残り容量が少なくなってきて今日なんか0バイトになってました。再起動したら500MB位になっているときもあるのですが、1時間もしないうちに0になってきます。
マイドキュメントなどはDドライブに設定しており、手動でソフトをインストールする場合も、なるべくDドライブにインストールするようにしているのですが、OSなどはCドライブなので、Winのアップデートだの、MS-Officeだのがどんどん膨らんでくるし。なお、メールもDドライブに移動させていますし、OSのバックアップなんて容量節約のためにとっくにとっていません。
どうやったら、Cドライブに余裕を持たせられるのでしょうか?
以前、AOMEIを使ったらうまくいった(DからCに容量を分けてあげた)のですが、今回は何度やってもエラーばかり出て困っています。

●質問者: DENT
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● degucho
●34ポイント ベストアンサー

検索するといろいろ出てくると思いますが
やってなかったらWindowsUpdateのファイルを消すのが早いです。
http://pctrouble.lessismore.cc/running/delete_softwaredistribution_download.html

あとはCドライブのどこに容量を食っているか調べてください
http://www.net3-tv.net/~m-tsuchy/tsuchy/filesum.htm
Win7でソフトを別ドライブにしてるなら20Gもあれば余裕なはず


DENTさんのコメント
WindowsUpdateファイルを消す方法は知りませんでした。 540MB消せました。そして、1時間後、なぜか空き容量が更に1GB増えててラッキーと思ってたら、翌日、空き容量が240MBにまで減ってました。 なにがこんなに増減しているのやら…。 FileSumは試してみましたが、54%はWindowsフォルダ、18%はUsersフォルダ、10%はFilesでした。

2 ● freemann
●34ポイント

デスクトップということなので、ハイバネーションを無効にしてはどうでしょうか。
ハイバネーション(hiberfil.sys)を無効にする・削除する

やり方は上記リンクに載っています。
ハイバネーションを無効にすることによって、Cドライブで隠しファイルとなっているものがなくなるのですが、大体メモリと同じぐらいの容量の空きスペースが増えるかと思います。

頑張ってください。


DENTさんのコメント
ありがとうございます。 ただ、スリープモードはよく使うので、この方法は利用しないでおきますね。

3 ● ¢huukaze¢
●33ポイント

cドライブの容量を拡張してはいかがでしょうか
http://qa.support.sony.jp/solution/S0907091064545/


DENTさんのコメント
AOMEIと同じような機能が、標準装備されていたのですね。 最終手段で利用するかもです。いっそのこと、CドライブとDドライブを結合させてしまおうかとも思うのですが、昔のOS時代に、パーテーションせずにCドライブのみで使用していたことがあるのですが、クラッシュして高くついた苦い経験があるので、なかなか手が出せません。

4 ● Moto
●33ポイント

大きく効果が期待できるのは下記の二点です。

1.テンポラリーフォルダをC以外に移動
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/389extprec/extprec.html

2.アプリケーションデータフォルダをC以外に移動
http://pcmemorin.blog.fc2.com/blog-entry-321.html


DENTさんのコメント
ありがとうございます。 1の方法は難しそうですね。あと、リンク先ではWin7については触れられていませんが、同じやり方で大丈夫なのでしょうか。 2の方法は、ソフトの体感速度が落ちるとのことなので、ちょっと避けたい方法ですね。

5 ● SweetSmile1978
●33ポイント

ディスククリーンアップがまだならぜひやりましょう。

Windows 7でディスククリーンアップを実行する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011859

これで、古い(新しい修正で不要になった)Windows Update のファイルが削除されます。
また、Microsoft Office のアップデートも頻繁に行われますが
過去にアップデートしたもののアップデートに使うファイルは
そのままPCに残ってしまいます。
これを消すには一度アップデートされたものを全部消してしまうか
Microsoft office 自体を一度アンインストールし、
再度インストールする必要があります。
これで、ディスクの容量はとりあえずそれなりに確保できるかと思います。


DENTさんのコメント
さすがにクリーンアップはOSがやれと言うので、すでに何度もやっています。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ