人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分の銀行口座にお金を振り込んでもらうにはどうしたらよいのでしょうか。
近々ネットでいらなくなった物を売ろうかなぁと考えています。
その時、購入者の方に何をお伝えすればよいのでしょうか。(口座番号など)
全くわからない状態なので、教えてもらうと助かります。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

銀行名・支店名・口座種別・口座番号・口座名義
例:
○銀行・△支店・普通口座・12345678・ヤマダタロウ

口座名義は無くてもOKですが、普通は確認用に連絡します。


2 ● 匿名回答2号

回答1号さんに付け加えると、他行からの振り込みの場合に口座番号が違う場合があります。

支店は店番が振られていたり、口座番号の末尾が違うなどです。

たぶんオークションで出品して売るんだと思うんですが、ヤフオクの場合だと落札が決まって、通常は取引ナビでの連絡になりますが、かんたん決済を利用する人も多いので、口座番号の連絡は支払い方法が銀行振り込みに決定した後になります。
口座番号はあなたの個人情報の一部ですから、セキュリティーの意味からも、それ用の口座を別にされることをお勧めします。

ついでながら、ゆうちょの口座をオークション用に作る人が多いようです。
郵便局は全国どこの街にもあり、手数料も安く振り込みに使いやすい。
ゆうちょの口座同士なら月に5回まで手数料無料で「振り替え」が可能なのも魅力です。
振り込む相手は手数料が無料か安いので、落札したときの費用が安くなるのが有利に働きます。

落札が決まったら、最初に、自分の住所氏名と電話番号を伝えます。
送料の計算に必要ですから、相手の住所氏名と電話番号(宅急便の発送の際には必要です。定形外だと必要ありません。)も聞きます。
対応できる運送会社とか、時間指定や到着日指定の有無なども聞きます。

落札価格が低くて比較的丈夫な商品なら重量が少なければ定形外が多い。
そういう商品では最初から定形外指定で出品します。
場合によっては定形外発送で送料無料(出品者負担)で出品します。
定形外だと電話番号は必要ありません。


3 ● 匿名回答4号

> No. 1

新生銀行の場合は口座名義は必須です。


匿名回答4号さんのコメント
これは新生銀行「から」の場合も新生銀行「へ」の場合もです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ