人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【人力検索かきつばた杯】Vol.75 テーマ:悪役の独白

詳しくは以下のはてなキーワードを。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%CD%CE%CF%B8%A1%BA%F7%A4%AB%A4%AD%A4%C4%A4%D0%A4%BF%C7%D5

10/15より回答受付、締切は10/19の19:00。詳細はコメント欄にて補足。

●質問者: hokuraku
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● たけじん
●25ポイント

落ち着け。落ち着くんだ。
一旦、出直そう。
「今日の所は、この辺で勘弁してやろう。また会おう、諸君」
脱出装備は?

あった、これだ。

起動。

あいつら、正義とやらを振りかざして、やりたいようにしやがって。

世界征服を志すことが、なぜ悪い。あいつらに阻止される理由はないわ。
世の中を変えるだけだ。神の見えざる手を俺の手に変えるだけだ。

お山のボスがいれば、No2狙いの小競り合いしか起こらないだろ?
世界を抑止力で征服して、平和な地球を作るんだ。

どこが悪いんだ?

あいつらと戦わなければ、人も建物も傷つけないんだぞ。
あいつらが俺を倒すから、街が壊れるんだ。
あいつらのレーザーを避けると、コンビナートが炎上するんだ。

ん?

あいつらの目的は、何なんだ。
世界平和なら、共に戦おうと言ったのに、拒絶している。
悪を滅ぼすって言ってるけど、悪って何だ?
俺は、人殺しも、大量破壊もしていない。ちょっと、力の誇示をしてみせただけだ。

わかった。「正義の味方」って何なのか。

少なくとも「正義そのもの」ではないのだな。


しばらく地下活動に専念しよう。俺が「地球防衛軍」を設立するのだ。



あいつらの目的を阻むために。




それが、世界平和への近道だったのだ。


hokurakuさんのコメント
3行目の「 」が惜しいっ。 これがあったのでほかの部分がセリフっぽくなく感じてしまいました。 (頭の中の声って感じに読めちゃいました) 文章はさすがに読みやすいですね。舞台でのモノローグっぽいです。

たけじんさんのコメント
すみません、私がこんなのを最初に書いちゃったから… sokyoさんが書いたような方が多いだろうな、と思ってこっちを書いたんですけどねぇ。 「」はどうしようかなぁと思ったんですけど、言わないと逃げにくいので。

2 ● あるぴにっくす
●30ポイント

「いやね、最初の登場の時から扱いがおかしいな、とは思うとったんよ。
主役はんには"素手"でエリマキ引きちぎられるとか、どんな展開やねん、て。

ほんで二週目にはもう、ワイの上位互換した悪役出てきたときにはもうね、
テコ入れ策にしても早すぎるやろ、て。それも三倍やで、三倍!

ツノ付いとったら強い、いう分け方も納得できへんかったわ。
ほならツノ無いワイはメスか!ちゅうの。

あと辛かったんは、出撃して主役はんと見せ場作ったときに、ちいと気い抜いとっただけで
帰れえへんようになったときのやつ。
ツノ付きの中のニイサンは『無駄にはせえへんで』言うとったけど、結局アレや、ワイだけ熱い思いしただけやもんな。
主役はんの胸アテのヒダヒダがクーラーの噴出し口やった、やて、神さんでも分からんかったやろ。

まあでも、一番アカン思たんは、雷の日ィのアレやなあ。
まさか味方思うとったあの人の口から
『おまえとは違うんじゃあ! 雑魚があ』
て、啖呵切られるとは思うてなかったわ。
その場にもワイらおったっちゅうねん!

ちゅうても、ムチ持ちの中のおっさんには逆らえへんから、こないな風に、ひとりごちるしかないねんけどな」


hokurakuさんのコメント
2回読んで、ようやくわかりました(^^; 実はあまり見たことない私。 立ち飲み屋の片隅にいそうな悪役ですね。ってか、敵役だけど悪役ではない気が。

3 ● サディア・ラボン
●25ポイント

私の星は寿命が尽きかけていて、
遠からず滅びてしまう。

我が星の住民を、
住める星に移住させなくてはいけない。

太陽系の第三惑星、地球が
住むのに良い。

地球の生物は、放射能に弱いから、
隕石に偽装した、放射能カプセルを落として消毒して、
地球人類が死に絶えたら移住開始だ。

しかし、地球でとんでもない戦艦が作られて
反乱を始めた。

地球の技術では作れないはずだ。

莫大なエネルギーを作り出して、
恒星間旅行を可能とする波動エネルギーを
武器に転用するとは、野蛮人の発想だ。
我々は考えもしなかった。

そして機雷を、手で押してどけるとは、
原始人の発想には感服した。

蛮族の戦闘力は侮れぬ。
我が軍最強の戦士も破られてしまった。

しか所詮は鉄の艦だ。

我が星の硫酸の海に叩き落せば
跡形も無く溶けるだろう。


hokurakuさんのコメント
これも実は見たことないので細かいところはよく分かっておりませんが…アレですね。 元ネタがあるせいか、ちょっとセリフというか説明っぽいかも。 せっかくのかきつばたなんですから、もっと自由に、もっとアグレッシブに!(笑)

サディア・ラボンさんのコメント
コメントありがとうございます。 番組を見てない人にも元ネタが分かるとは、 凄い知名度ですね。

4 ● miharaseihyou
●25ポイント

今度のは若い白菊、細工は十分。
煮て食おうか焼いて食おうか・・売る前に食うのは当然の権利だよな。
薬を使うと臭くなるから、現生をもう少し食わしてから食うかな・・・?
ヤニ臭いのを嫌がる客もいるし・・どうするかな・・・。
土壇場で逃がさないように、締めていこうぜ、・・・俺。


hokurakuさんのコメント
短くまとめたのは素晴らしいですね。長い文章を読むのがつらくなってきた私にはうれしいです。 でも、短すぎるせいなのか、ちょっと状況がよく分からなかったです。行間読めなくてすいません。

miharaseihyouさんのコメント
こういうのだと「女衒」だって、スグに分かると思ったんですけど。 台詞だけって事で、分かりにくかったかな?

hokurakuさんのコメント
なるほど、女衒ですか。歴史物?はあまり読まないので言い回しとかが見慣れなかったのですね。勉強不足ですいません。

miharaseihyouさんのコメント
現代にも女衒はいるし、手口は似通っています。

5 ● meefla
●25ポイント

もう夜の8時か。そろそろ活動を始めるとしようか。
今日はどこに行こう。六本木かな、それとも渋谷かな。

この極東の島国に来てまだ1ヶ月そこそこだが、同じ島国でもイギリスとは大違いだ。
ここの何が良いって、誰もが自分は安全だと思っている所。
夜中の1時に、女の子が平気で街中を歩いてるし。

その上、女子の大半にとって、外人というだけで好感度が上がるらしい。
貴族の血を引いているとでも言えばなおさらだ。
で、何を期待してるのか知らないが、ちょっと親しくなっただけで、平気で自分の部屋に招き入れる。
強引に押し入るのが嫌いな私には、この上なく便利な場所だ。

あと、キリスト教徒が少ない。
ま、仏教徒のくせして、アクセサリーで十字架をぶら下げてるやからもいるので油断は禁物だが。

ああ、何でもっと早く日本に来なかったんだろう。
そうだ、あいつにも教えてあげようと思ってたんだ。
iPhone はどこかな?

おや、新着のニュースだ。
おお、ユニコーンが絶滅危惧種に認定、か。
これも時代の流れだね。

さて、ラインを立ち上げてと。
「ここは良い国だ。カーミラも早く来るように」

あ、ツイッターを忘れるとこだった。
「ブラッディマリーなう」


hokurakuさんのコメント
すっきりとしていて読みやすいですね。3段落目くらいで「読めて」しまったところがちょっと残念かも。 あと、最後のほうの「 」2つはセリフじゃない?惜しい?。

meeflaさんのコメント
> あと、最後のほうの「 」2つはセリフじゃない? えーと、世の中には音声入力という技術があったり。 締め切り後に思いついた言い訳ですけどね。

1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ