人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

個人事業主の確定申告の質問です。

今年1〜9月までデザイナーの正社員をしていました。
仕事を頼まれる機会が多くなり、
フリーランスで働こうと11月に開業届を出す予定です。
同時に、青色申告にトライをしようと思っているのですが、

分からない事がでできました。

・開業後である11〜12月のみ帳簿をつけるのか?
・正社員である1〜9月の期間も、小さい仕事を受けたことがあります。
この場合確定申告はどのようになるのか。
(副業で受けた仕事は、40万程度です。経費などのレシート類は残っています。)

以上です。
ちょっと不明点が多すぎため曖昧な質問をしているかもしれません。
何卒よろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

税務署に問い合わせた方が確実だと思います。


匿名質問者さんのコメント
やっぱりそうですよね〜。 >< ありがとうございます。

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

かなり複雑なことになると思うので、税務署よりも税理士に相談されることをお勧めします。
税務署は聞かれたことには答えてくれますが、書類に一カ所でも不備があると再提出になります。
起業間近で時間が大切な時期だと思うので、プロの手を借りるのがお勧めです。


匿名質問者さんのコメント
>>プロの手を借りるのがお勧め 色んな方に聞いてみたのですが、税理士さんに相談してすべて解決しました。 ありがとうございます。

3 ● 匿名回答3号

開業届提出前の収入は青色申告書へどう記載する? | SOHOビレッジ


匿名回答1号さんのコメント
見られない場合はhttpsのsを削除しましょう。

匿名質問者さんのコメント
URLありがとうございます。みてみます!

質問者から

白色で出さない理由は、経費の赤字が結構でるので、繰り越せる青色申告を考えてました。
開業届と一緒にだすと、2015年分も青色申告できると知ったためです。


4 ● 匿名回答3号

給与所得との損益通算でカバーしきれないほどの赤字?
個人事業主の白色申告の損益通算と損失の繰越控除|大阪の補助税理士 きままに税務会計


匿名質問者さんのコメント
はい、開業でかなりの金額を使いまして。そのために経費を繰り越したいのです。 URLありがとうございます!

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ