人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コード譜の読み方を教えてください。

http://gakufu.gakki.me/m/data/N03470.html
にあるコード譜の前奏部分の
>>
D/D
D/D/G/G/Bm/Bm A/G/G A
<<
について、どのタイミングでどのコードをならせばいいか迷っています。
また、別のサイトでは
>>
D
D G Bm A G A
<<
と記載されている場合もあります。
前奏部分は5小節分なのですが、それぞれのコードはどれくらいの長さずつ鳴らすべきなのでしょうか?
(ちなみに、音を聞いて判断、というのは私はできません。ごめんなさい)


●質問者: hokuraku
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

質問者から

最初のD/Dについては1小節分?、などと教えてもらえれば嬉しいです。
また、今後ほかの曲を見るときの参考にするため、一般則みたいなものがあれば教えていただけると助かります。


1 ● みやど
●50ポイント

聴いて判断すると、最初の静かな部分がD/Dです。前奏を5小節と解釈するなら1小節に相当します。以下、斜線区切りが同じ長さです。


hokurakuさんのコメント
斜線区切りが同じ長さというのは盲点でした! 実は質問文意出した2つ目のほう(スラッシュがないほう)を先に見ていたので、同じフレーズが5回鳴るのになぜコードが7つ???と悩んでいたのです。スラッシュ付のほうがわかりやすいんですね。

2 ● ぐらんこ。
●50ポイント

回答修正 よりシンプルに。

D/D
D/D/G/G/Bm/Bm A/G/G A

小節毎にスラッシュで区切るのが一般的のような気がしますので、上は改行のところにも区切りがあるので10小節ですね。聞いた感じでもそうでした。

で、BmからA と GからA の部分は1小節内で変えなければならないのですが、
一小節を8分割すると前の3/8がBmとかGで後ろの5/8がAになるような気がするのですが。
逆に前を5/8で後ろ3/8にしてもいいような気もしないでもないし、その辺はほんと音楽知識というか裏でどんな音が鳴ってるのかに関わってくるので作ってみて聞いて合うほう選ぶとかわたしぐらいだとそんなレベルで、聞けば聞くほどわからなくなってきました。

後の奴とか良い例で、ギターのコードはノリで弾け! って感じがそもそも一般的だと思います。
まあだいたいは1/4か1/8に分割すればそのどこかが変わり目になるのですけど。(ギターで弾くなら4/8で区切るか、3/8で区切るか、5/8で区切るかが多いような気はしないでもない。6/8とか7/8で区切るのとかもありますけど。

全然シンプルにならないし答えになってなくてすみません。


みやどさんのコメント
> で、BmからA と GからA の部分は1小節内で変えなければならないのですが、 > 一小節を8分割すると前の3/8がBmとかGで後ろの5/8がAになるような気がするのですが。 BmからAはそれでいいですが、GからAはGが3/4でAが1/4です。 もっとも、こういう大雑把な譜面が出ているということは、むしろ演奏者が忠実に演奏しないことは暗黙の了解事項と考えられます(著作者人格権上の問題として)。 クラシックの場合は演奏者が勝手なことをやることは許されないとされていますが、本当はクラシックも昔はかなり演奏者の自由でしたがそういうのは廃れたのです。

hokurakuさんのコメント
たしかに、10小節でしたね。 同じフレーズが5回鳴っていたのを記憶していたので、5小節とうろ覚えで書いてしまいました。混乱させてしまってすみません。 また、変わり方が1/2ではなく1/4とか3/8とかなるのもはじめて知りました。音楽の知識が皆無なもので、勉強になります。

3 ● jan8
●50ポイント ベストアンサー

基本は D G Bm G です。コードの移り目にAが入ります。
ガラッとAに移るよりも、ベース音だけ移る GonA、BmonA の方が雰囲気が出ますね。

もっと細かく1小節の1/4ずつ書くとこうなります。

D D D D D D D D    「テーンテーンテ テーンテーンテ テッテーンテー ンテーンテ」
G G G G G G G G/A 「テーンテーンテ テーンテーンテ テッテーンテー ンテーンテ」
Bm Bm Bm Bm Bm Bm Bm/A Bm/A 「テーンテーンテ テーンテーンテ テッテーンテー ンテーンテ」
G G G G G G G/A G/A 「テーンテーンテ テーンテーンテ テッテーンテー ンテーンテ」

Aに変えるタイミングは聴く人により異なると思います。
ベースがカッコ良くタメたりしてて鬱陶しいタイミングが分かり難いですね。
私は2回目の間奏のベース音が判り易いと思いました。


jan8さんのコメント
歌詞にコードを載せる書き方において、 前奏や間奏部分を書く方法は特に決まってないと思います。 単にコードだけ書き連ねて「察せよ」みたいなのもありますし、 下記サイトのように工夫して書いてくれる場合もありますし。 http://ja.chordwiki.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC

jan8さんのコメント
すいません。ぐらんこ。さんのをよく読まずに書いてしまいました。 ぐらんこ。さんが「聞けば聞くほどわからなくなってきました」と書いていますが、私も全く同感です。5/8よりは6/8とか7/8の方かなと思いますが、どこで移れば良いのか・・・

hokurakuさんのコメント
「テーンテーンテ テーンテーンテ テッテーンテー ンテーンテ」がすごくわかりやすいです!ありがとうございます。 ボーカルだけの楽譜を見ながらGarageBandでちまちまピアノロール打ち込みしていたのですが、伴奏をつけたくてコード譜を打ち込んでいけばいいかな、としたところぶつかった壁なのです。 みやどさんへのコメントに書いたように、最初に見たのが2番目のコード譜だったので相当くじけてました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ