人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Text Analyzer(以下「TA」)の代わりになる、私の希望に合うアプリ(特にウェブアプリ)を探しています

は文字数制限のあるウェブページに投稿する際、TAを使っています。

TAはテキストエディターの一種ですが、特殊な機能があります。文字を打ち込むと、ウィンドウ内にある情報表示欄に、リアルタイムで下記の値が反映される機能があります(MS Wordのように、文字数を知りたい時に一々操作が必要なのではNGです。完全にRT&自動でなければなりません)。

a)文字数
b)1行当り文字数
c)行数
d)英単語数
e)1行当り英単語数

しかし、私にとってはなお、問題があります。それは……

1)書きかけのまま放っておくと、Win定期イベントに伴い、書いたものが消えてしまう

2)Googleドライブなどに保存しても、執筆を再開するときは、一々、一旦ダウンロードし、編集後に再びアップロードしなければならない

Google AppsのGoogleドキュメントに、上記の機能を付加する提案をGoogleに出す方法もありますが、実現するかどうか…。

ですので今は、上記の問題を解決する方法を探しております。

お知恵をお貸し願います。

●質問者: akkeyyyy
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● dilutionist
●50ポイント

先日、Scrivenerというソフトウェアについての質問を見かけた直後なこともあって思いついたので少し書かせていただきます。お探しの文字数等のカウントができるエディタとしてはいささかゴージャスに過ぎるかも知れませんが、このソフトウェア(多機能なワープロまたはアウトライナーのようなもの)はリアルタイムに語数と文字数がステータスバーに表示されます。
f:id:dilutionist:20151023104846p:image
またバインダーでフォルダを選択すると、そのフォルダ内のノートの語数/字数の合計が同じようにステータスバーに表示されたりもします。
Mac版だと選択部分のカウントもリアルタイムで行われますが、Windows版の場合は選択して右クリックというひと手間が必要になるようです。
f:id:dilutionist:20151023104847p:image
Scrivenerは標準で外部フォルダへの同期機能を持っているので、プロジェクトをクライアント版Google Driveのドキュメントフォルダに同期しておけば、編集内容は自動的にそちらに同期されていきます。
かなり多機能な有料ソフトですので字数カウントだけのためにこれを導入するのはいかがなものか?という気もしますが、とりあえずお知らせまで。
Literature and Latte - Scrivener Writing Software | Mac OS X | Windows
Scrivener 高機能アウトラインプロセッサ・基本の使い方 | sanmarie*com


おまけ:こんなのもあるようですが、意外とこういうのでも使えたりはしませんか?
【文字数カウント】- numMojiなんもじ(リアルタイム文字カウンター)


akkeyyyyさんのコメント
初めまして。 == Scrivener について 機能としては素晴らしいですね。本当に素晴らしい。理想的です。 しかしながら、この手のニッチなアプリについては、制作会社が、そのニッチな市場を独占しているのが常であり、好き放題にボる傾向があります。私はこれまでその種の経験を散々してきましたので、抵抗があることは否めません。 -- numMoji について これは、サーバーで内容が見られる可能性が大なので、とても怖いですねぇ……。 私の使い方としては、思いついたら、即座にバーっと書く、というものです。ですので、一々、「この内容が第三者に知れても問題無いだろうか」と考えながら書かなければならないとすれば、本末転倒になってしまいます。 == いずれにしても、上記 2 つのアプリの機能と UI を参考に、コーダーの方に、希望するようなものが作れないか、打診してみたいと思います。その意味で、このご回答は、とても価値あるものと認識するところです。 == 大変ありがとうございました。ぜひまた、ご助言をお願いできればと存じます。

dilutionistさんのコメント
1点だけ。 >numMoji について >これは、サーバーで内容が見られる可能性が大 とのことですが、ブラウザのLocalStorageに保存してるだけなので入力内容をいちいちサーバーに送ったりはしていないと思いますよ。(信じてもらえないかも知れませんが)

akkeyyyyさんのコメント
そうなのですか。 もちろん私は IT の素人ですので、生意気なことを言うような事になってしまいますが――、 Web アプリの場合、保存先がローカルではあっても、文字数のカウント等もローカルの CPU だけで行っている(すなわち、ブラウザ上に一時的にアプリをダウンロードし、ブラウザを閉じるとそのダウンロードされたアプリ(「インスタンス」? というような意味で言っています)に対して「『破棄』相当」の処理をする、ということです)ものなのでしょうか? もし、ブラウザ上へのアプリのダウンロード以外の、データの送受信をしているとしたら、私の主観としては、かなり怖いです。というのも――、 以前、Google アプリ(ウェブアプリ)の中でも古参である、"LucidChart" (綴りが違っているかもしれません。「ルシッド・チャート」と皆は呼んでいます)という有名なアプリがあります。私が Google Apps を使い始めた 5 年ほど前には、すでに有名だったので、比較的安心した気持ちで使っていました。 ところが、ある日、あまり使っていない無料の Gmail アカウントのパスワードのヒントをそのアプリで書き込んでおいたところ、その直後、何者か(かなり人間的な知能が必要なヒントですので、ボットではないと思います)によって、その Gmail アカウントから、大量のジャンクメールが、ばら撒かれてしまいました。恐らく、当該アプリの制作主体(のインサイダー)がやったのでしょう。 上記の出来事によって、私は、社会的信用という面から、多大な損害を受けました。何しろ、その被害者に事態を説明するとき、「Google Apps にインストールしたの○○というアプリが……」のように、"Google" という言葉が出てきてしまうので、相手としては、「えぇ? Google のアカウントに侵入された? 最低限の IT リテラシーがあれば、そんなことは殆どありえないでしょ。お前がバカなのか、嘘つきなのか(ジャンクメーラーなのか)、どっちかでしょ」と、なってしまったのです。いまだに、当時の友人たちの一部は、この件について、私を疑っています。 もう二度とこのようなことはゴメンです。絶対に、絶対に、絶対にいやです。お金で買い戻せない損害でしたから。 ――以上のような私の希望(というか絶対条件)を勘案しても、numMoji はお勧めいただけるアプリでしょうか?

dilutionistさんのコメント
別に私も中の人でもなんでもないですし、何が何でもnumMoji推しであるわけもなく、ご希望に沿わなそうであれば特に何も申し上げることはありません。

akkeyyyyさんのコメント
ご気分を害されたようでもうしわけございません。そういう意味ではなくて、私が申し上げたかったところは、「実際のところ、Webアプリというのは、完全にローカルで機能するアプリと、ほぼ(一時的にブラウザ上に落ちてくる以外に)同等の機密性を実現しうるものなのか」というようなところなのです。 実際、現状私は、Web アプリについては、Google 謹製のもの以外は、怖くて使えずにおります。すると自動的に、お察しの通り、ご紹介下さった nummOoji のような、インターフェイスにおいては素晴らしいと思えるアプリでも、極めて残念なことに、使えないのです。 そして、申し上げたとおり私は素人ですので、その危険性についてお教え願えないだろうかと、上のコメントを書いたわけです。私が「なぜ」、「どんな風に」、件の numOoji を含む WEB アプリ全般を怖がっているか、ということを説明した次第でした。 ハズしていたら、申し訳ございません。

akkeyyyyさんのコメント
dilutionist (id:dilutionist) 様 失礼しました、質問を自動終了させてしまいました。私のメールアプリの設定に問題がありました。 これに懲りず、またご助言・ご教示を頂戴できれば幸いです。

2 ● a-kuma3
●50ポイント ベストアンサー

はてなダイアリー用の Bookmarklet を Google ドキュメントで動くようにしてみました。
http://let.hatelabo.jp/a-kuma3/let/hLHUk4Wh-O5C

こんな感じで表示されます。
f:id:a-kuma3:20151024144316p:image

単語は、空白で区切られた単位でひとつとカウントしてます(ちょっと、手抜き)。


Firefox でしか動作確認していませんが、今どきのモダンブラウザなら動くと思います。

Hatena::Let が http なサービスなので混在コンテンツになってたり、現時点の Google ドキュメントの画面構成に依存しているのでずっと使える保証がないとか、いろいろと問題はありますが。


akkeyyyyさんのコメント
うおおおぉぉぉーーー! マジですか! マジ降臨じゃないですか! オールマイティー過ぎますよ……。あなた何者ですか、a-kuma3 様……w なんか最近、a-kuma3 様について、自宅にこもってシリコンなミッション(て何だよ)を生涯遂行している、孤高のハッカー(本来の意味の)を想像しているのですけど……。しかし、なぜ、はてなに?(失礼。<はてな) Google Apps のコーダーもやって、ピュアな拡張機能を売ってくださいよ。少なくともこの機能に関しては、欲しい人は世界的にいるんじゃないですかねぇ(……多分。) ありがとうございます!!!! (; ;)

a-kuma3さんのコメント
ただの酔っ払いには過分なお褒めの言葉、実に痛み入ります。 Google ドキュメントとかは、ちょいちょいバージョンアップされると思うので、すぐに使い物にならなくなる可能性は大きいですが、近くにコーダーがいるようなので、改変はご自由にどうぞ。

akkeyyyyさんのコメント
a-kuma3 (id:a-kuma3) 様 ごめんなさい! またまた質問が自動終了しました。調べてみたところ、私のメールアプリの設定に問題がありました。別途、お礼をお送りいたします。 今後ともよろしくお願いいたします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ