人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

潔癖性です。掃除を念入りにしても、どこかに髪の毛が残っているような気がします。
効率的に落ちた髪の毛を見つけ出したいのですが、サーモグラフィーを使って、床に落ちている髪の毛を見分けることは可能でしょうか?

●質問者: man400
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pogpi

掃除機をかければ、残りませんよ。
普通に目で見れば、見つけられます。
サーモグラフィーを使ったほうが見つけにくいでしょう。


2 ● なぽりん

髪の毛だけが気になるのなら、
1日1回クイックルワイパー(の類似品)を使うことをまずお勧めします。

レック フローリング 用 ドライシート 30枚入 2個パック

レック フローリング 用 ドライシート 30枚入 2個パック

今126円で60枚買えるので一枚2?3円程度ですし、ワイパー本体も100円ショップで
売っています(最安だと300円程度でありました)
一度念入りに掃除しても半日もすればまた髪の毛・ホコリは入りこむものなので。


サーモグラフィーは熱源でないものはみえません。
特別な装備がなくても淡色のフローリングに落ちている髪の毛は
立っていても肉眼で見えます。
(とても目が悪い・床が濃色・部屋の照明が暗いなどであればその限りではありません)

絨毯・畳の場合は掃除機をかけるか、マジックテープのような衣服用ブラシのような掃除器具もあります。


3 ● gerip

サーモグラフィは熱があるものを感知するので、熱のない髪の毛は分かりません。
髪が黒いなら、床を真っ白にすれば、すぐに気づきやすいでしょう。

自分自身に毛が生えている限り、どこかに自然に落ちてしまいます。
脱毛するか、抜けたとしても落ちないようにタイツや帽子などで、こぼれるのを抑えるようにして落ちること自体を予防したほうが労が少ないかと思います。


4 ● lego05

サーモグラフィは熱がないと働きません。=抜け落ちた髪には無反応です。

手間でなければ、コロコロを手元に置いておいて気づいたらかける。を習慣化すればよいのではないでしょうか?

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ