人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

親から土地を受け継ぎ、駐車場経営を始めました。
自分から子供に受け継ぐときの相続税をなんとか安くしたいのですが、相続税を安くする方法はないのでしょうか?
法人成りとか?

●質問者: Izkgkf0CPUsl85gi0dBq
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ytisoiruc
●300ポイント

生前贈与をし、相続ではなく贈与にしてしまうことで節税するというのが、最も一般的な方法です。
その場合、年110万以内なら非課税であるということを利用し、土地を小分けにして毎年子に譲渡するという流れになります。10年間にわたって生前贈与をした場合、110万*10年=1100万分の土地が非課税で譲渡できるというような形です。
ただ、毎年贈与する際にも、
(1)登記費用(司法書士報酬・登録免許税)
(2)不動産取得税(相続であればかかりません)
(3)贈与税の申告費用
などがかかってくるので結果的に「相続税」と「毎年の上記の費用の合計額」のどちらが安くなるか算定する必要があります。
http://profile.ne.jp/ask/q-126251/
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2270837.html

税理士へ相談するのがよいかと思いますが、無料のサイトもあるのでこの辺を使ってみると良いと思いますよ。
https://www.zeiri4.com/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ