人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社会復帰をしようとしてまずアルバイトからと思ったのですが、面接にまったく受からずに途方に暮れています。
なにかアドバイスいただけないでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

どのようなお仕事のバイトをしようとされていますか?
世の中にはそれこそ星の数ほどお仕事があります。
「あなたがやってみたいお仕事」と「あなたを必要としているお仕事」は必ずしも一致しないかもしれません。
「人当たりがいいこと」が必要とされる職場なのか、「誠実に滞りなく作業を進められること」が必要とされる職場なのか、「とっさの判断力」が求められる職場なのか、「体力と忍耐力」が求められる職場なのか、それぞれ求めているものは違うはずですので、ご自分がやりたいことではなく、まずは自分が得意なこと、できそうなことから考えてみてはどうでしょうか。

また、どのようなところでも共通して言えるのは「きっちりしていること」は必要です。
突然来なくなったり、仕事を覚えようとしなかったりでは困りますからね。
なので、身なりはちゃんと整えておきましょう。
高価な服を着る必要はありません。清潔な印象(髪をとかして、服にアイロンをかけて)を心がけましょう。
あと、あまり人と話すのが慣れてないとつい焦って挙動不審になりがちですが、その後もバイトをし続けることを考えるならば、そんなときでも優しく接してくれるようなバイト先をこちらが選んでやる、くらいの気持ちでいいと思います。


2 ● 匿名回答2号

質問内容があまりにも大雑把すぎていて、これだと回答しにくいですよ?
まずは、質問者さんの年齢とか以前の職業とか、どんな所に面接に行ってどうやって断られたとか詳しく書いてもらったほうが回答しやすいかもです(^O^)

まあ、一般的な回答としては他の方も書かれていますが
清潔感キープして質問にはハキハキと応えるようにすれば良いんじゃないかと思いますよ
あっ!、爪もきっちり切っていったほうが良いかも

それと、時給が良いバイトは、それ相応に忙しかったりキツイ労働だったりするので
現状あまりお勧めしません、まあ、面接には受かるかもしれませんけどね
社会復帰の足がかりってことなので、心や体がまいっちゃうような忙しいバイトは避けたほうが良いかと思いますよ。


3 ● 匿名回答3号

正直に「人とかかわることは苦手です」
「人と話すとすぐ疲れます」と言っているのではないかとおもいます。
ボランティアから始めて慣らすか、
無理にテンションをあげてでも自分の中に
「人としゃべることが苦手でない、働くための自分」を
つくって面接にいどんだほうがよいとおもいます。


4 ● 匿名回答4号

特に業種等にこだわりがないのであれば、派遣登録型日雇いなら大した条件もなく登録した翌日から働けたりしますよ。

日雇いでその日払いとか謳ってるところに登録してみては?
http://www.baitoru.com/lp/dailyemploy/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ