人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

わたしにあった仕事を教えてください。
わたしは資格を得て、仕事に就きたいと思っています。
そこで、わたしがとるべき資格はなんでしょうか?
以下にわたしの性格・特性などを列挙します

■男
■人見知り(なるべく人に会いたくない)
■几帳面(神経質といっていいかも)
■非力・体力なし(デスクワーク希望)
■記憶力はいい方(人を覚えるのは苦手)
■文章を書くのがすき
■数字を扱うのが苦手(算数は大丈夫)
■完璧主義

……といったところでしょうか。
他にも書いたほうがいいことがありましたら、お教えください。
贅沢な願いが含まれているのは承知しています。
全ての項目を満たす必要はありません(人見知りは例外)。
どうか、わたしにあった資格をお教えください。よろしくお願いします。

1446047936
●拡大する

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

結論から言うと、あなたに合う仕事は存在しません。
ごく一部の天才以外は、仕事に自分を合わせるからです。

■人見知り(なるべく人に会いたくない)

無理です。
現在スキル持ちならともかく、資格を取ろうという段階では不可能ですね。

■几帳面(神経質といっていいかも)

自称几帳面はアテになりません。
自分の拘る部分のみ几帳面で、他人の事には無関心というのがよく有るパターンです。

■非力・体力なし(デスクワーク希望)

仕事を覚えていない段階で非力、体力なしを言い訳にする人はダメです。
デスクワークにも体力は必要で、ここぞの残業や踏ん張りが出来ない人は使えません。
あなたは現在無能なのですから、やる気を出して働くしか有りません。

■記憶力はいい方(人を覚えるのは苦手)

10代?20代の人の記憶力が良いのは当たり前です。例えば私は1年前に誰が何を言ったか一言半句漏らさず覚えていました。
しかし30代以降は衰えます。
人を覚えないという時点であなたの記憶力はあなたが思うほど良くありません。

■文章を書くのがすき

文章のプロは1日で400字詰め原稿50枚は書きます。書きなぐりではなく、資料を調べながら。
そのレベルでようやく最底辺です。
そこから営業力やプレゼンが必須となります。あなたに出来ますか?

■数字を扱うのが苦手(算数は大丈夫)

仕事とはすなわち金勘定です。数字が苦手なら人に管理して貰う他無く、人に会わないのは不可能です。

■完璧主義

自分の事だけ完璧主義では話になりません。
他人の事を完璧にこなして、ようやくお金が貰えます。
そして、他人の事を完璧にこなすのは、並大抵のことでは有りません。


質問を見ていると、あなたはただの「何も出来ない人」です。
まずそこを認めましょう。
しかし恐れる事は有りません。人は皆、何も出来ない人から始まるのですから。
就労経験も無さそうなので、とりあえずバイトでも初めてみては如何でしょうか?


それでも資格と言うのでしたら、初生雛鑑別師をどうぞ。
一日中ひよこのオスメスを分ける仕事です。人と話すのは最低限で大丈夫です。
持っていれば世界中で雇ってくれる所には事欠きません。
あなたが自分で言うほどの完璧主義者なら、向いている資格だと思いますよ。


匿名質問者さんのコメント
厳しくも温かいご指摘ありがとうございます。 思い当たる節がバンバンありました(笑) 最後に励ましの言葉も添えてくださり、勇気をもらいました。 初生雛鑑別師の件は少し難しそうです。 なにはともあれ、ご回答くださりありがとうございました。

質問者から

わたしのほうの操作ミスで似たような質問を他にもしてしまいました(http://q.hatena.ne.jp/1446047292)。回答はどちらでもかまいません。お騒がせして申し訳ありません。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ