人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

有効な回答には200ポイント進呈!
マクロの入ったエクセルをメールで送ると送信先で開こうとすると
「このファイルをひらきますか?」というメッセージと共に
どの種類のファイルで開きますか?という感じでメッセージが次に出ます。
エクセルで開きたいのですがうまくいきません。
どうすれば送った時のけいしきでうまく開けるでしょうか?

●質問者: fancri
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●68ポイント ベストアンサー

問題を切り分けるとすれば、
1.送信側でマクロをふくむエクセルファイルをつくるときになにかを間違っている
2.受信側で受信するときになにかを間違っている。

おそらく2.です。他の人には無事ダウンロードして使ってもらえているファイルならなおさらその可能性が高いです。そういう場合はダウンロード元のダウンロード条件をもう一度熟読してください。システム要件など書いてあるとおもいます。

そのような説明がない場合は勘でお答えすることになりますが、

2?1.そもそも2.のパソコンにエクセルそのものが入っていないのでは。←「どの種類のファイルで開きますか?」という画面でエクセルが選択肢にでてこないのなら、これが一番ありそう。エクセルファイルはエクセルのインストールされたパソコンでしか開けません。

2?2.エクセルは一応入っているが、2003以前のエクセルであって2007以降のエクセルでつくられた.xlsxファイルを開けるものははいっていない。(コンバーターをマイクロソフトから配布していました。http://gigazine.net/news/20070904_office2007_file_open/ )

2?3.メーラーが外からきたエクセルファイルを受信しないようにしている。http://www.saka-en.com/office/cannot-open-excel-for-corrupted/ の後半にある保護されたファイルについての設定を参照。「破損しているファイル」ではないのにそのように表示される場合があります。


fancriさんのコメント
エクセルの保存形式をxlsにしたらなぜか問題なく開けるようになりました。 皆様ありがとうございます。正解はなかったので3人の方に均等に分配いたします。

なぽりんさんのコメント
2?2のパターンだったのではないでしょうか…。

2 ● SweetSmile1978
●66ポイント

ポイントは二つあります。

1:別の方の回答にもあるように、エクセルが入っていないかバージョン違いの問題。
2:エクセルは入っているしバージョン違いもないが、ファイルを開くことができない場合

2の場合は以下の確認をお願いします。

送信先で添付したエクセルファイルを開く前に、
一度デスクトップなどに保存してもらってください。

その保存したものを開く際にエクセルで開くことができなければ、
そのファイルを右クリックして出るメニューから「プロパティ」を選択し、
表示される画面内の「ファイルの種類」という項目に
なんと表示されているか確認をお願いします。

Microsoft Office の修復インストールで改善する可能性があります。
https://support.office.com/ja-jp/article/Office-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%92%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E3%81%99%E3%82%8B-7821d4b6-7c1d-4205-aa0e-a6b40c5bb88b


3 ● lego05
●66ポイント

PCそのものにexcelが入ってなければ、メールで来た添付ファイルがマクロファイルだということは表示されないのでは?
excelアイコン表示にびっくりマークが付いてるとマクロファイルでプレビューで開けませんって表示されますがダブルクリックで閲覧可能になると思います。

間違っていたらごめんなさい。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ