人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

美と国籍・環境はどのようにつながりがありますか?無学な不精者に説明頂ければ幸いです。

ミス・ワールドやユニバース、ミスコンは国境無く行われますが、受賞国や個人には何か傾向が有
るように思います。
人格まで審査するという場合は文化風習もあるでしょうが、それはおいといて。 一部には人種差別的であるとか社会的に問題視されている面も有るようですが、まさにそこ、私の基準もですがミスコン基準も先天的な部分から判断される事が多いと感じます。
他要素(遺伝子など)と関連した意味でも切り離しても構いません。
また、関係があるとする方の考える美人国籍を聞きたいです(個人的なこのみ)。

●質問者: starferomone
●カテゴリ:政治・社会 美容・ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
ベストアンサー

「先天的なもの」と「環境」が2大要因とするところまでは容認できますが、「環境」を「国籍」と同じレイヤーで考えようとするのはおかしいとおもいます。
どちらかというとミスコンの授賞には宗教とか社会状況(資本主義か社会主義かからはじまり、どのような美がもてはやされているか)と強くリンクしているでしょう。
それと、オリンピックすなわちスポーツにも授賞国に傾向があります。美とおなじく先天性のもののみならず宗教や社会状況が複雑にリンクしています。
どちらも受賞者インタビューなど個別に読めるサンプル例が多く、常識化しているのでこれ以上は説明しなくてもわかるとおもいます。

最後に不精だからとおっしゃってられるので、一つヒントをいえば、過去の大規模移民による国籍移動の結果、混血がさかんに生じている国でスポーツや美の発展がめざましいという大きな傾向を言えるとおもいます。混血は、劣性遺伝(二つそろわないといけない形質。劣っているわけではない)が発現しにくい。遺伝子プールとして全人類的を使える。自分にとって有利な社会状況を選べるのであればさらによいですね。オリンピックでいえば、東欧人と日本人遺伝子をあわせもつ砲丸投げの室伏さんなど。

自分にとっての美人国は整形国ともいわれる韓国です。アジア系で肌が好みです。日本でも整形はもっとおおっぴらに発達してもよいでしょう。


starferomoneさんのコメント
色々と教えて頂きありがとうございます。 整形に関し‥‥自身の行動と論がかけ離れているのはあまり好きでは無いですが、自分事では「医師として信頼できても、彫刻家として信頼を委ねられない」否定ですが、他人事では、「美容も発展していくだろうしそれもリアルな 人間の環境適応の形」って感じです。 ヒントは大変客観目線でまず論としては確かですね。ヒントも参考に世を見ていこうと思います。

2 ● adlib


顔色と肌色と旗色 ? つかのまによぎる喜色と憂色 ?

かつて食事中のタブーは、宗教と戦争の話題だと教えられましたが、
欧米においては当事者として過激になるため、日本においては傍観者の
ごとく、あまりに無知だったからではないでしょうか。

人種と民族と国籍は、それぞれが交錯し、さまざまの悲劇があります。
だれも傷つけずに、もっともらしく語ることは、とても難しいのです。
親しい間柄での軽口はいいが、そうでない相手には慎むべき話題です。

…… 白人の少女は、天使のように美しい。わたしの友人の娘たちも、
それなりに美しかったが、何人かは白人の男どもに略奪されてしまった。
(さきごろ亡くなった未婚のチェンバロ奏者に、数年前の長電話で語る)

だれもが理解できる業績で、だれからも尊敬された人の激白……。
…… 科学には国境はないが、科学者には祖国がある(パストゥール)。
Pasteur, Louis 18221227 France 18950928 72 /“近代細菌学の開祖”

…… 彼はまた曹長であった自分の息子を捜し求め、痛ましい思いをい
だいて戦場をうろついた。こうして彼は、すべてのドイツ的なるものに
対する恐ろしい憎悪に駆りたてられた。その憎悪は終生彼を離れること
なく、彼はついにれっきとした愛国主義者となった。「わたしの著作の
すべては、その表題のページに、『プロシアへの憎しみ、復讐! 復讐!』
と記されるであろう」と彼は絶叫した。(P153)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19710228
細菌学史 ? 十三人の狩人たち ?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7470630.html(No.1 20120512 09:18)

…… 日本女性が結婚する欧米人は国籍に関係なくユダヤ系男性が多い。
http://jack4afric.exblog.jp/7723919/ ジャックの談話室 20080325
http://q.hatena.ne.jp/1444551265#a1252143(No.2 20151011 22:16:30)


starferomoneさんのコメント
アドリブさんはOKうぇぶもやっていらっしゃるんですね。 ユダヤ人と他欧米人の確執、歪んだ定義ですか。 日本人としての差別しか頭になかったですが、勉強になります。 今後気をつけます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ