人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

第三者(おば)の、手書きの書類を取得する方法はなにかありませんでしょうか?おばが死亡した父の郵便貯金を勝手に解約したと思われ、解約時にゆうちょ銀行に提出した書類の筆跡もわかっているのですが、それがおばの筆跡であることをなんとかして証明したいのです。でも、おばは疎遠であったため、おばからの年賀状や手紙など、なにもありません。何でもいいのでアイデアをください。よろしくお願い致します。

●質問者: sacrifice225
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 燕雀安知鴻鵠之志
●150ポイント

質問者様と叔母様は疎遠でありましょうけれども叔母様と懇意にされている方はお身内にいらっしゃると存じます。
そういった方とは年賀状のやり取りは続けられておるのではないかと存じます。
質問者様とは遠縁かもしれないと存じますがそれでも縁続きではあると存じますので状況をご説明されれば年賀状の写し程度は手に入れられるのではございませんでしょうか。


2 ● pente40
●150ポイント

お父様の遺産を勝手に引き出した、ということでしょうか。
そう言う事であれば、通常金融機関には死亡の届けを出して口座凍結がなされます。
そうなると配偶者であれ子供であれ、相続人が決定するまでは引き出せなくなります。

その手続きの前に勝手に引き出した事になれば、刑法上窃盗になります。
額にもよるでしょが、金融機関に協力してもらって警察への届けを出してみてはいかがでしょうか。
銀行等には監視カメラの記録と出金時刻などが保管されていますので、それらを開示してもらえれば引き出した人物を特定できるかもしれません。

筆跡だけでは鑑定したとしても証拠として弱いかもしれないです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ