人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車用ソーラーバッテリー充電器でPC用ケースファンを動かしたい。

セルスター SB-300
http://www.cellstar.co.jp/products/battery/sb/sb-300.html
と一般的なケースファン(3ピン)があります。
これを使って、ソーラーパワーでファンを動作させたいと思っているのですがどうにかして出来ないでしょうか?

単純に、両方の黒線・赤線をつないでみましたが動きませんでした。
何か必要なものがある場合、購入するのは構わないのですが、それを購入するより何かの12V ACアダプターを使った方が安上がりというならそれも考慮します。

良い方法があれば教えてください。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

車用ソーラーバッテリー充電器の電源出力が、「動作電圧:15.5V 動作電流:30mA」のようです。
ファンは、充電器の電源で動く物でしょうか?


たとえば、価格.com で、売れ筋のファン( Silent 12PWM )ですが、メーカーの仕様( http://www.gelidsolutions.com/products/index.php?lid=2&cid=5&id=30&tab=2 )をみると 12V 0.18A(180mA) の電源が必要です。
これだと電源の容量不足です。


匿名質問者さんのコメント
返答ありがとうございます。 ボルトが合ってれば回ると思ってましたが、アンペア不足だったとは… 何かACアダプタでアンペア足りそうなのを探してみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ