人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この蛇口を温度調整のものに交換可能でしょうか?

いちいち温度を決めるのが面倒なので、温度調整付きのものに交換できないかと考えています。
壁に穴があるタイプは色々見つけたのですが、下にあるものを探し出すことができませんでした。どこかで販売されていないでしょうか?
また、出来るなら自分で交換してみたいと思っているのですが、可能なのでしょうか?
(特殊工具が必要かどうかとか…)

1446348857
●拡大する

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

こういうのですね。
標準的な工具があれば自分で交換も可能ですが、外しにくい場合もあるのでゆるめてみて、出来そうなら挑戦してみてください。無理っぽかったら業者に頼んでください。
http://item.rakuten.co.jp/j-japan/tkgg33e/

真ん中の方に同じような蛇口の交換例があります。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/j-japan/diary/detail/201310110002/
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/j-japan/diary/detail/201407010007/

参考
https://www.youtube.com/watch?v=ZnvJnpJwp6A
http://www.withwig.com/blog/index.php/archives/1381


匿名質問者さんのコメント
返答ありがとうございます。 キッチン用となってますが、これって風呂でも使えるのでしょうか? 穴の位置とかは一緒なんでしょうか?(お風呂も台所も規格は一緒ですか?)

匿名回答1号さんのコメント
風呂ならこのようなのがいいでしょう。 穴の位置は確認してもらうしかないですね。 http://shop.plaza.rakuten.co.jp/j-japan/diary/detail/201310210001

匿名質問者さんのコメント
台付けタイプの分ですよね? シャワーは別にあるのでここには不要なんですよね… 台所用の物が使えれば良いのですが、問題は間隔ですよね。 きちんと測って、取り付けできるか考えてみます。

匿名回答1号さんのコメント
シャワーがあるならこういうのが便利です。 https://www.kvk.co.jp/products/parent/category/item/item.html?category_id=108&item_id=KM298G http://item.rakuten.co.jp/setubi/km298zg/

2 ● 匿名回答2号

部品そのものは販売されていますし、確かに自分で施工することに法律上の問題はありません。
しかし、慣れと経験と幾つかの特殊な工具が必要です。
工具の代金だけでも最低でも一つ数千円。
水道用の大きなスパナが普通は二つ必要です。
それ以外にも、薄口レンチとか、特殊な工具が必要な場合があります。

規格にあった製品であるかどうかも慣れないと分かりにくいでしょう。
増し締めの案配やシールテープの巻き方等々、危険がいっぱいです。
わずかな漏水がいつの間にか・・で床が腐って・・と言った例もあります。
マンションなどでは階下にまで漏水が及んで、一部屋全部の壁紙の張り替えになった例もあります。

悪いことは言わないから、高くついても業者に頼んで下さい。


匿名質問者さんのコメント
返答ありがとうございます。 風呂ではない所の蛇口は何度も交換していて、水漏れなどの心配はしていません。 ただ、同規格な物なのか・ユニットバスでは特殊すぎる工具が必要なのかについての知識は無かった為質問しました。

匿名回答2号さんのコメント
工具を新規に買う必要がないと言うことですね。 問題は幾つかあります。 第一に既存の配管に接続するわけですが、一番問題になるのが配管の間隔が合うかどうか?と言うこと。 標準規格で合えばラッキーですが、メーカーや年度によってもの凄く種類が多い。 ネジの雌雄も色々ありますし、すき間にゴム部品等で水切りのスペーサーが幾つか入ると思いますが、業者相手の商品なので「分かっているものとして」詳しい組み立て説明書は付属していません。 また、バスタブの裏側まで手を突っ込まなければ上手く絞まらない可能性もあります。 比較的簡単なバルブが使える例もありますが、どれがそうなのかは業者のノウハウの部分です。 また、シングルレバーの製品と、温度調節のノズルが付いた製品がありますが、比較的温度が安定するのは温度調節の方です。 しかし、取り付けが複雑なのもそっち。 どっちみち水温の変化に合わせて週一くらいは調節する必要がある。 まあ、一度やってみれば納得も得心もいくでしょう。 最悪の事態になってもユニットバスの内部なら被害は水道代とガス代くらいのモンでしょう。 あなたの予想以上に複雑な工事です。 最悪、ユニットバスに配管用の穴を開け直し、サイドをカットして工事用の穴を開けて後から塞ぐ工事が必要になります。 温湯と冷水の配管ではなく、調節用のバルブが上に出ているだけですから。 しかも設置面は微妙にカーブしている。 バスタブごと交換した方が安くつく可能性もあります。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ