人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【耐荷重計算について】
材質MCナイロンの円柱350Lの物を4本立て、
その上に20tの鉄の塊を置きたいのですが、
この場合、MCナイロンのΦ径を何Φにすれば
よいでしょうか? 4本の円柱には均一に重力が
かかるものと考えて下さい。
計算式を示してご回答頂きたくどうぞ
よろしくお願い致しますm(__)m



●質問者: maru34
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●300ポイント

まず鉄が20トン。比重7.8ですので、無垢の鉄の状態では3立方メートルしかないです。
高さ1m、幅1m、奥行き3mとすれば、底面積は3平方メートル。
普通自動車くらいの面積とすると1.6m×1mくらいですから、その倍ですけどね。
底面積3平方メートル内にどれだけの量のプラスチックをつめこめるとおおもいでしょうか。
そしてプラスチックは軽くて強いけれど、重工業には向きません。
https://www.polypenco.co.jp/select/term/ の上から3番目にある圧縮強度を参照。
ついでに塑性変形についてもしらべてください。

もちろん、鉄のカタマリではなく、建築材につかうものを寝かせているから底面は広いから大丈夫というのなら、プラスチックも高さ50センチ、1平方キロメートルにのばした舗装用プラスチックだということにすれば、しばらくは…?
まあ考えてみてください。
湿った海岸の砂の上に鉄骨満載のダンプカー(大型トラックの最大積載量は20トンが多い)を駐車したら数十分くらいは耐えるでしょうけれどあとでスタックして抜け出せなくなりますよね。
プラスチックはそう強くできていません。タイヤ1つ(乗用車タイヤの接地面はハガキサイズといわれます)ごとに5トンもの圧力にプラスチックが耐えきれません。プラスチックが変形して沈み込む、割れる、傾く、溶けたように圧力で流れるなど何かしら出てくるのは時間の問題です(コメントで何秒耐えればよいかとたずねましたよ)。
思い物を載せられるように均等に圧力をかけるため底面積を確保するため丈夫な板を用意しますからというのであれば、質問は最初にもどります。
その20トンの鉄の底面積はどんなふうですか。鉄板状のものの重さもコミですかと。
可成りの広さの鉄板が必要になりますよ。剥き出しのプラスチックでは無理です。
円柱にするなら、これも鉄で巻締めしないといけません。剥き出しのプラスチックは無理です。
圧縮強度のあるコンクリートでさえそうやってつかうのに、圧縮強度のないプラスチックで何ができるとおもっているのか疑問です。

あとは工学系の出身者におたずねください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ