人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

webサービスでよく見かける、外部サイトリンクをクリックしたら
「このリンクは外部サイトへ飛ぼうとしています」と警告ページが
表示される機能の仕組みについて教えて下さい。(できればPHPで実装する場合)

例:
http://www.city.hyuga.miyazaki.jp/display.php?cont=140312140035

●質問者: misaex
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ヨネちゃん
●100ポイント ベストアンサー

よく見かけるのは、?以降の変数がそのままURLになっているものが多いです。
例に挙げているものは、リンク直前のページ表示回数をカウントする目的のものが多いです。
?以降はGETで渡せますので、それをPHPで実装するだけでOKですよ。


misaexさんのコメント
ご回答いただきありがとうございます。 警告ページのURLパラメータに、外部リンクをくっつけて渡すという事ですよね。

ヨネちゃんさんのコメント
そうですね。 この仕組みは「警告ページ」ともとれますが、実は「クッションページ」ともとれます。 リンク先がリファラを辿っても、もとのページがどこなのか分からないのです。

misaexさんのコメント
なるほど!ありがとうございます。 クッションを行う意図がはじめ分からなかったのですが 下記サイトで書かれているような意図で行うのですね。 http://ref.boobie.jp/ 勉強になりました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ