人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電車内でどんな人がどんなスマートフォンとか持ってるのかを半年間6000人分ぐらい記録したデータがあります。

年代性別, 持ってたもの(複数)

という形式です。
持ってた物はデジタルデバイスに限らず、アナログなメディアも記録してます。


このデータからどんな分析が出来るでしょうか?
切り口を考えてください。

●質問者: tak
●カテゴリ:科学・統計資料 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●30ポイント

すでにとったとしても、使えないとおもいます。
まず、母数の偏り。
毎日おなじ路線のおなじ車両ではないでしょうか。
完全に日本全国のランダムなんてとれませんよね。
そういう偏りがあるという前提。
さらに目に見えないものは見ていないですよね。
たとえばアイフォン5と6sとアイポッドタッチなんて区別つきづらい。
本当に手に持っているものの「外見だけ」のデータだとすると
すごく使いづらいとおもいます。

もっと詳しいデータがあれば
電車企業関連ではより正確な乗車率を欲しがるかもしれないし、
スマホマナーの呼びかけの遵守率が知りたいかもしれない。
キャリア各社はもちろんシェアを知りたがるけれど
電波に色がついているわけでないから(スマホの画面をのぞき込めないから)わからない。
もっといえば人気アプリだってリセマラのカサマシを除いた正確なランキングがあれば助かる人は大勢いるけど、プライバシーを守らなければいけないため画面はのぞきこめない。
本屋だって今うれている本・雑誌・新聞がわかればキオスクに配置するのかもしれないけど、
マナーとしてカバーをつけている人がおおいし、ヘッダのタイトルを覗き込むわけにはいかない。


極力無駄にしない切り口としてはユニバーサルデザイン開発とかですね。
杖を持っている人のために杖ホルダーが公衆トイレにできたのとおなじように、
スマホや文庫本などのカバーやロッカーやトレーの開発用データにでも使うしかないとおもいます。


takさんのコメント
外見だけのデータで役に立つ切り口は無いでしょうか? 文庫本と単行本と雑誌と新聞とでは形状が全然違いますし、 スマートフォン使いながらイヤフォンを耳に入れてる人と入れてない人がいるんですが あとは、スマートフォン弄りながら本読みながら同時に人と喋ってる人なんかも結構いるんです

2 ● cubick
●30ポイント

・iPhoneとiPod touchではイヤフォンジャックの位置が異なるので見分ける事は可能。
・"iPhoneの第何世代か"とかまで判別出来てるのか。
・Apple端末とAndroid端末はまぁ区別つくけど、無数にあるAndroid端末の種類を把握できてるのか。
・年代も直接ヒアリングしたわけでも無いだろうしデータの正確性が疑問。

単に端末の外見を調べただけなら、それ以上のデータはあぶり出せないんじゃないでしょうか。
(せいぜい性別・年代別などでのシェアが分かる程度)


takさんのコメント
端末の種類まで正確に分かると、 (せいぜい性別・年代別などでのシェアが分かる程度)以上の事が分かるでしょうか?

3 ● grape2
●40ポイント ベストアンサー

(以下、スマホやアプリの開発を想定して書いています。
この回答内容がご希望に沿わないようでしたら、
すみませんがスルーして下さい)
------------------------------------------------------------

購入時点ではわからない、ユースシーンがつかまえられます。

(購入時点で、購入者データは記録できます。
そちらは母数も大きいし、購入者情報の確度も高い。
しかし、どう使っているか、までは購入時には見えない。
なお、購入者データの利用には、個人情報の利用許諾が必要。
これも購入時データ利用のハードルになります)

ただし「利用者(年齢、性別、時期、利用場所(電車内)) ⇔ 利用端末」の
リンクだけでは、広がり的に狭い。

(何をしているのか、の情報は欲しいが、
これは画面の覗き見が必要なので、ちょっとハードルが高いw)

「通勤電車、スマホ」
「通勤電車、ipad」
などのキーワード検索で、利用アプリ、利用内容など、
ある程度は推測できるので、それとデータを対照して、
「電車内でのスマホ利用の現状像」を出す。

そこから、ハードやアプリのニーズ仮説を出して、
それを検証し、次の開発テーマを決める。
そんな感じでしょうか。

ただ、感覚としては、スピード的に鈍い気がします。
「調整さん」のスピード感は素晴らしいです。
http://hrnabi.com/2015/11/05/9552/

がんばって下さい。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ