人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分の絵を客観的に見るにはどうすればいいですか

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号


ナルシシズム(=正/誤=)ナルシズム

…… narcissism;1 精神分析の用語。自分自身を性愛の対象とする
こと。自己愛。ギリシャ神話のナルキッソスに由来。
2 自己陶酔。(デジタル大辞泉)

マイピクチャに、お気に入りの(他人の)作品をコレクションします。
その中に自作を混ぜて、スライドショーにして眺めましょう。
デッサン・構図・色彩の欠点が、如実に浮かびあがります。

マイピクチャの順序は、名前・日付・サイズで並び替えできます。
どんな作品でもいいはずですが、自己評価よりも、歴史的・客観的に
評価の定まった、多様な傑作と見比べましょう。

泰西名画(たとえば、こういうフォルダを作ります)
http://yugyofromhere.blog8.fc2.com/blog-entry-1427.html
遊行七恵の日々是遊行


2 ● 匿名回答2号

お絵描きソフトで
左右逆にしても、
おかしくならなかったら
大丈夫です。


3 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

1.左右反転する。(紙なら裏から透かす)
2.上下ひっくりかえして見る。
3.たくさんたくさん書いて、最初のころに書いたものをあらためて見る(自分で描いたことを忘れたころに見る)。
4.他の同レベルの人の絵と混ぜて保存して見る。(線画を塗り絵とまぜるなどはあまり意味がない)
5.塗った絵をつくる場合は塗り忘れ検出として最初に白以外の色で塗りつぶした上に線画をおいてから塗る(油絵などに多い手法)
6.絵を4×4=16等分(正方形の場合。)して、何も描いていない空白マスができないようにする。
7、1?2メートル離れてみる。小さくして全体のバランスをみる。

自分の絵はほんっとうに意外なほど下手さがわからないものなんですよね…
むしろ、絵がヘタとはヘタな部分に気づけないまま絵の加筆修正を終了してしまうことをいうので、
逆にいうと目が肥えれば自動的に絵は上達しますね。
写真のような絵のメイキング動画なんかみていると、「わあうまい、自分はここまでできたら満足だ」とおもったところからまたさらに2倍くらい時間をかけて仕上げています。(つまり自分の目は33%くらいのところで終わっている)のこり66%のクオリティは想定外のレベルです。手を動かしてみたら16%くらいで飽きますけど。
メイキングで「ここまでできたら次は作者はココとココに書き込みを加えるだろう」と予測ができれば…。そして他人の完成絵をさらに違和感なく治すことができれば、その人より上手くなっているのかもしれません。


4 ● 匿名回答4号

ぇ??、出てない処で「拡大する」ってのがあります。
半分ワザと無意識に回避して危ない部分を小さく描いていることがありますが、拡大してみると細かい所までアラがハッキリと見えてくることがあります。
スケッチのラインが細かく歪んでいるのを確認するだけで、二度と描く気がしなくなることもあるでしょう。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ