人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

html cssについての質問です

図のような表をtableタグで作っている場合
青 :壁紙なし
赤 : bg01 を横につなげて(繰り返しではない図)
緑 : bg02 を横につなげて(繰り返しではない図)
紫 : bg03 を横につなげて(繰り返しではない図)
※各画像は表にピッタリのサイズ

のようにしたい場合はどのようにすればいいのでしょうか。
background-position: center ;
background-attachment: fixed ;
とすると画像が1枚に繋がるのですが表の中でスクロールしてしまい困ってます。

1447179337
●拡大する

●質問者: 秋雨
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● rouge_2008
ベストアンサー

テーブル内では通常スクロールが発生しませんので、「background-attachment: fixed;」は必要ないと思います。
任意の位置に表示するには、テーブルおよびセルの幅、高さを指定して、「background-position」で位置をpx指定で調整します。


※今回は必要ないと思いますが、「background-attachment」の動作仕様については次のページが参考になると思います。

・トップ > CSSリファレンス > background-attachment
http://www.tohoho-web.com/css/prop/background-attachment.htm
※「background-attachment」の動作についてですが、おそらくGoogle Chromeでは「fixed」の動作でバグがあります。

※また、「background-image」についてもバグがあるようです。
trまたは「display: table-row;」を指定した要素に「background-image」プロパティを指定した場合、tdあるいは「display:table-cell;」を指定した子要素ごとにレンダリングされます。(デベロッパーツールの「Styles」および「Computed」パネルでは正常に解析されています。)
この為、現時点ではtrではなくtdに指定して調整する必要があります。


※上記2点について、「Google Chromeの設定」「ヘルプと概要」→「問題の報告」からフィードバッグを送信したので、今後修正されるかもしれません。


秋雨さんのコメント
すみません BA遅くなりました ご回答有り難うございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ