人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Dell製モニタのドライバをインストール後、C:直下の“Dell”フォルダは削除して良い?

Dellのサポート関係の窓口がほとんど閉鎖状態になっているようですので、質問させていただきます。

Dellのモニター U2711 を所有しております。

1) このモニタ専用のドライバーファイルを公式ページからダウンロードし、実行すると、

2) C:\Dell\Drivers\KGW6N に、ファイル“Dell Monitor Driver Installer.exe”を含む、複数のファイルやフォルダが作成されます。

3) 前記のEXEファイルを実行すると、「インストールが正常に完了した」旨の表示が出ます。が、上記の、Cドライブ直下に作成されたフォルダ“Dell”以下は消えません。

そこで質問ですが、この後、(3) にある“Dell”フォルダを丸ごと消してしまっても問題ないでしょうか?

Cドライブの直下に、ドライバ関係のフォルダやファイルがあるというのは、少し精神衛生上良くありません。消して良いのであれば、消したいと思います。

なお、Dellのページには、(3)までの流れまでしか書かれておらず、その後、上記“Dell”フォルダを消してよいかどうかは書かれておりません。

PC: 自作
OS: Win 10 Pro 64-bit 英語版

よろしくお願い申し上げます。

●質問者: akkeyyyy
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● unaxa
●49ポイント

結論から言うと削除して問題ないです。KGW6Nフォルダはお書きになられてる通り既にインストールしたモニタのドライバが入ってます。別のドライブやUSBメモリにフォルダごとコピーしておけば再度ダウンロードせずにそこからインストールできますよ。


akkeyyyyさんのコメント
でしょうか? 回答 No. 2 へのコメントに書いたとおり、削除するのがちょっと怖くなってきました。 C:\Dell 以外の場所にインストールされているとすれば、どこにあるのか、調べてみます。もしご存知でしたら、お教え願えないでしょうか?

unaxaさんのコメント
デルのドライバは*.exeの実行ファイルでダウンロードすることになります。このファイルを実行するとまず解凍先の確認を促されるはずです。 デルは個別ユーザー環境は解かりません。ですがOSがインストールされているのは特殊な環境以外は大抵Cドライブのはず。だからとりあえずCドライブを指定してくるのです。 解凍先は別のディレクトリに変更可能です。つまりどこでもいいのです。予めUSBメモリを挿しておけばそこに解凍することも可能です。 ですから「C:\Dell\Drivers\KGW6N」の「\Dell\Drivers\KGW6N」を削除しても問題ないですよ。 そのディレクトリは単なる解凍場所です。

akkeyyyyさんのコメント
追加情報、大変有難うございます。 実はその後、C:\Windows を、"U2711" で検索してみたところ、「いかにもシステムフォルダ/システムファイル」なものがたくさんヒットしましたので、ああこれはおそらく、C\Dell はテンポラルなものだな、と感じました。 C\Dell は削除してみます。 削除してみて何か問題が起こるようでしたら、また書き込みます。 それでは……。

2 ● gizmo5
●32ポイント

ドライバのインストール用のファイルだと確実に分かっているならば消しても問題は無いと思いますが、余計なことはしない方が良いと思います。
C:\WIndows\WinSxS フォルダのファイル数と容量を確認してみましょう。
C:\Dell フォルダの容量など気にするに及びません。


akkeyyyyさんのコメント
いつもお世話様です。 > 余計なことはしない方が良いと思います。 > […] > C:\Dell フォルダの容量など気にするに及びません。 まあ、そういう視点もありますねぇ。でも、C直下は嫌だなぁ……。潔癖症かなぁ……。(w C:\WIndows\WinSxS 内を、“Dell” 、および “U2711” で検索してみましたが、ヒットしませんでした。 となると、C\Dell を削除するのは、怖くなってきましたね……。

3 ● SweetSmile1978
●19ポイント ベストアンサー

c:\dell に保存されるものはインストールに必要なファイルであって
インストールされたものは c:\windows 以下に入っていますので
c:\dell は削除して問題ありません。

標準でcドライブにおかれる理由は、
Cドライブ以外の存在は利用者によって変わること、
Cドライブ直下である理由は、
c:\windows や c:\program files、c:\users に入れること自体
用途に合っていないことですので
結果として別フォルダとしてCドライブ直下に置くということになります。
これはどのメーカPCでも同じです。

「精神衛生上いちばん理想的な場所」です。


akkeyyyyさんのコメント
ありがとうございます。 どのメーカーも同じですか?? そうだったかなぁ……? 〉「精神衛生上いちばん理想的な場所」です。 はは、言われてしまいましたね。確かにそうかもしれません。 でも、インストールが終わったらちゃんと消してほしいなぁ……。それに、「終わったら削除してよい」という案内も、公式ページにありませんので、あまりにも不親切ではありませんかね。まさか、「Cドライブにブランド名を表示させ続けておこう」という戦術ではないでしょうねw
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ