人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

歯周病菌は歯周ポケットの奥に棲んでいるようですが、これを完全に(完全でなくてもいいですが)退治する方法はないのでしょうか。そういう効能がある洗口剤やガムなどあればと思います。歯磨きでは、歯周ポケットまでは何もできませんし、歯茎と歯の際にあるプラークを除去するくらいで、原因である歯周病菌を追放することにはならないので。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

ありません。
歯周病菌はたとえ一時的に完全に殺菌したとしても周囲にいくらでもいる細菌ですから無意味です。
プラークは腐敗するだけでも口腔内の環境を汚染します。
また、プラークはエナメル質を浸食しなかったとしても歯石となって歯周病の原因になります。
安直に薬剤処理できるくらいなら、とうの昔にみんなやってます。
口腔内環境を改善するとかいううがい薬なども市販されていますが、効果は限定的です。
あきらめて地道に歯磨きしましょう。

そのうちナノマシンのロボットが開発されれば自動で歯磨きしてくれるかもしれませんが、それまで待ったら楽ができます。


匿名質問者さんのコメント
わかりました。諦めるしかなさそうですね。ありがとうございます。 周囲にいくらでもいる細菌ということは、食べ物から感染するのでしょうか。 仕方ないので、次のように考えております。 不特定多数の人とキスしないとか、不特定多数の人とキスする人はいないと思いますが。しかし、結婚までの間に、複数の異性と付き合ったとすると、それだけ、いろんな歯周病菌が口に住むようになるとか、そういうことなんだろうかと思いました。 また、みんなで鍋をつつくような飲み会には出ない。鍋の熱では滅菌できないと思われますから。そして、漬物などの添え物などをみんなでつつくと、熱で滅菌ということは期待できないので、ぜったいダメだと思いました。 以上がいまのところ私が考えうる対策です。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ