人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クスリの半減期について教えて下さい。

半減期はクスリを飲んだ時間からカウントするのでしょうか?それともTMAX到達時からカウントするのでしょうか?

例えば仮に、TMAX:2時間 半減期:3時間のクスリがあった場合はクスリの効果が切れてくれうのは、服用してから3時間後なのか5時間後どちらでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

>半減期はクスリを飲んだ時間からカウントするのでしょうか?それともTMAX到達時からカウントするのでしょうか?

薬を飲んだ時間からです。

>仮に、TMAX:2時間 半減期:3時間のクスリがあった場合

半減期に到達するのは、服用してから3時間後です。
ただし、半減期=薬の効果が切れる時間、ではありません。

特に、1日に3回とかで毎日服用するような薬の場合、
初回の服用では半減期に達する前に効果の切れる可能性が高いです。

「有効血中濃度」というものの理解が必要ですので、興味があれば
薬物動態速度論の後半部分のグラフなどを参照して下さい。
(「市民のための薬と病気のお話」とは到底思えないような硬い文章ですけど)


匿名回答2号さんのコメント
「半減期=薬の効果が切れる時間、ではありません」 これですよね? わたしもそう書きにきました。 厳密に計算するのは薬剤師にまかせていいのに。

匿名回答4号さんのコメント
厳密に計算するには患者の肝機能とか基礎代謝や体調なども影響するので不可能に近い。 酒飲みに薬が効きにくいとか、常用すると効きにくくなる・・・とかもある。 おおよその目安が表示してあるだけで、最適値ではない。

匿名回答2号さんのコメント
医者「薬の量は変更しないでくれ。それを決めるのはわたしの仕事だ」

2 ● 匿名回答3号

http://mentalsupli.com/medication/minor-tranquilizer/etizolam/etz-duration/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ