人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は外国人ですが、マンガを読んでいます。
下記の台詞は少し分かりません。
「長沢くんが口を塞いでくれなかったら、私は声をあげて、どれだけ峻ちゃんの情けない顔を見る事になっただろう」

説明:
判美は彼氏の峻也(峻ちゃん)が別の女子とキスするのを見てしまいました。
判美が声を上げようとしたところで、側にいた長沢くんが判美の口を塞ぎました。

質問:
?『どれだけ峻ちゃんの情けない顔を見る事になっただろう?』はどういう意味ですか。
?なぜ文章の最後に『?事になっただろう』が用いられますか?
文型時点によると、「?事になる」という文型は、以下のように用いられるそうです。
(A) 将来の行為について、なんらかの決定や合意がなされたり、ある結果になることを表します。
(B)言いかえたり、他の視点から見たり、本質を指摘をしたりするときに使います。
この場合、なぜ「事になる」を使われましたか。

●質問者: Bruce_wane
●カテゴリ:芸能・タレント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
ベストアンサー

2番の質問のこたえから先にいうと、どちらかというと(A)です。

仮に、長沢くんがいなかった場合は
次のようになります。

(1)シュンくんのキスシーン発生(トモミは浮気らしきシーンを目撃)
(2)トモミは驚きで声を上げる
(3)シュンくんは情けない顔をすることになる(=トモミとケンカをしたり、言い訳などをする)

(1)が現実で、(2)も途中までいきました。
「もし長沢くんが口を塞いでくれなかったら、私は声をあげただろう。」
ここまではわかりますよね。

しかしさらに、トモミはシュンちゃんの彼女ですから、
シュンちゃんの行動が高確率で予測できます。
予想によれば「トモミが声を上げると→シュンちゃんは情けない顔でトモミに相対することになる」のです。
言い換えると、トモミの予想によれば(2)→(3)です。
この「→」が「ことになる」の(A)「ある結果になる」という意味であらわされています。
本来、声をあげる、と、情けない顔になる、がすぐイコールになるのではないです。
(2)と(3)の間には、
・トモミを認める、
・トモミや長沢に言い訳をする、
・キスをしていた女の子と口げんかをはじめる、
などといった、何かのステップが予測されます。
(こういう、心理面の予測は女性の特技ですね)
いずれにせよ、シュンは情けない顔には、なる。
この「いずれにせよ」の部分、ステップの部分を「ことになる」で表しているのでしょう。

ところで、「××だったらどれだけ??だろう(か)」については大丈夫ですか?
これは日本語でよくつかわれる文です。
英語でいうと「How it will ?? if ××」です。
「どれだけひどいことになっただろう(か)」
「どんなにひどかったか知れない」
などの文章で、非常にひどかっただろうとの予測と、それにより心が動かされたこと(実感がわく、というか、冷や汗をかくというか)も示しています。

「どれだけ」と「だろう」の組み合わせだけで
絶対に疑問の文だということがわかるので、
最後の「か」は、省略されることも非常に多いです。


この2つの文法をふまえて、
最後に、マンガの台詞の意味を説明します。
声を上げたあと、シュンくんが情けない顔をすることになるだろうとトモミが思い浮かべています。
そしてトモミは自分の予測に心をうごかされています。
おそらく、トモミは、彼氏には堂々としていてほしい、のでしょう。
びっくりすると、だれでもあわてます。
あわてて言い訳する恋人など見たくありません。
もし私はキスを見ていた、と言うとしても、
おちついて話し合いたいのでしょうね。

卑屈な態度の彼氏をみていやな気持になる未来までが予測できた。
そうなってしまったらイヤだったな?、
そうならなくてよかったな?という気持です。

まあ、半分は、イライラする自分へ、
言い聞かせてる部分もあるのでしょうけど。


以上です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ