人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

扇形は2辺が直線で、1辺が外側に湾曲した弧をもつ図形をいいますが、
逆に内側に湾曲した弧を1辺にもつ図形はなんといいますか。
もし幾何学上正確な名称がないのであれば、
手短でわかりやすく正確な名前を命名してください。
(長すぎる例:「納豆をかきまぜた箸にできる膜型」)
(正確でない例:「三日月型(2辺しかない)」「傘の布1枚分型(2辺が外にふくらんだ弧で1辺が直線または内側にへこんだ弧である)」)
(わかりにくい例:「傘の布1枚分の形」「ゲイラカイトの半分の形」)

※ 余力があれば発展問題で人体の一部である「指の股にある水かき」と「蒙古ひだ(黄色人種の目頭によくあります)」をまとめて呼ぶのに「○○形である、肉の薄い部分」とよびたいという問題を想定してください。さらに適切な呼称が難しくなるのではないかとおもいます。

●質問者: なぽりん
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● たけじん
●50ポイント

一点を一端とする二本の同一長の線分を交わらないように引き、交点と反対側の点同士をそれぞれの線分に接するように円弧を置く。その形状を”タワー形”と称することとする。
f:id:takejin:20151117103458:image
論理記号のORが近いんだけど、線分が曲線だなぁ。
f:id:takejin:20151117103457:image


たけじんさんのコメント
風になびくペナントとか。

なぽりんさんのコメント
デスクトップパソコンの「立てた灯油缶」と紛らわしいとおもったら、今は扇風機でもタワー型「円筒型」があるようです。 ペナントってゲイラカイトとおなじ時代色がありますね…

たけじんさんのコメント
いっそ、東京タワー形で。

なぽりんさんのコメント
私的には良い感じですが、おおくの人は「あやとり」のような編み目を同時に連想しそうです。

2 ● jan8
●50ポイント ベストアンサー

「矢じり形」
「ゴルフティー形」
「すり鉢状くさび形」
どれも形状が曖昧です。三次元になってしまいます。ぐぬぬ。

機械屋さんのCADの世界で"fillet"「フィレット」ってありますよね。
Fillet (mechanics) - Wikipedia, the free encyclopedia
ググってたら"Fillet Wedge"と名付けているのを見つけました。
Fillet Wedge by Nemonehsaz - Thingiverse


なぽりんさんのコメント
http://www.armstrong-aust.com.au/assets/global/commflrpac/specsntech/au_tech_wedge_fillet_ep.pdf 楔ちょい埋め…うーむ…かなり近いところまで来ていますがぐぬぬ

opechumanさんのコメント
CADの世界にそのような用語があるなら、尾びれの細分類にいいのがあるのではないかと思いググったところ「湾入形」という分類があるようですね。下記の「内側が湾になったV形」と多少被りますが「湾入尾びれ形」はどうでしょう。若干正確さにかける表現ですが、発展問題込みで考えるといい感じなのではないかと。

なぽりんさんのコメント
わりと気に入ったので別途回答の形で記入いただければベストアンサー賞をつけます。 もちろん他の回答もあってのこととおもいますが。

opechumanさんのコメント
ありがとうございます。ただ、ほぼjan8さんとなぽりんさんのアイデアに乗っかっただけなのでjan8さんにベストアンサーをつけるということでいかがでしょう?それとも記録を残す上で書き込んだほうがいいでしょうか?

なぽりんさんのコメント
さかなクンの世界に回答を求めようというアイデアがなかった。 いちおう別の世界、CADとか幾何学とかを見ようという気はあったが ぴったりあつらえた言葉はでてこなかった。 記録は残ります。どちらでもお好きにご指定下さい。

opechumanさんのコメント
了解しました。私もjan8さんの回答を見なければ絶対検索しなかったと思うのでjan8さんとの共作ということでjan8さんベストアンサーでお願いします!

質問者から

ヒントをいろいろみていておもいついたのは
「内側が湾になったV形」(の薄い肉)。
ちょっとは正確な気がしますがこれ以上短くはなりませんか…?


3 ● libros
●50ポイント

とんがりフードを後ろにたらした形、って感じがします。
http://cdn.thumb.shop-list.com/res/up/shoplist/shp/__basethum900__/kidsmio/cm_t/t-chi87_c2.jpg
ので、「フード型」はどうでしょうか。

僧帽筋と若干かぶってしまうのですが。

和名はカトリック教会の一派であるカプチン会修道士のフードに見立てたことによる。
僧帽筋 - wiki


なぽりんさんのコメント
上にかぶさったフードというか吸気口をもつタイプのコンロ上設置換気扇のほうが有名かもしれないですね。 僧帽筋の語源が知れて賢くなりました!

librosさんのコメント
いっそのこと、お題の図形を「僧帽形」という名称にしちゃったらええやん? と思ったりもしたのですが、僧帽筋は四角形ですしねー。 心臓の僧帽弁は、二つに分かれていることから、こっちの帽子に由来してるとのこと。ややこしいよ! >> [http://www5.atpages.jp/motoneuron/mobile/?plugin=ref&page=%E5%83%A7%E5%B8%BD%E5%BC%81&src=bischofliche_gaste.jpg:image:h200] [http://www5.atpages.jp/motoneuron/mobile/?%E5%83%A7%E5%B8%BD:title] <<

質問者から

「湾入尾びれ型」にします。ありがとうございました。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ