人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

卵アレルギーでもインフルエンザの予防接種はできますか?
卵アレルギー持ちの友人がインフルエンザワクチンを打とうとしています。
以前、卵アレルギーの人がインフルエンザワクチンを摂取すると、アナフィラキシー発作を起こすと聞いたことがあるのですが、大丈夫でしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

事前に申告すれば大丈夫です。

卵アレルギーで発作が起きるのは、ウイルスの培養に鶏卵を用いているからです。
ウイルスの培養にはシャーレ(寒天培地)では不十分で、生物に接種する必要があるのですが、卵アレルギーの人用に卵アレルギーを発症しない卵を用いて培養したウイルスワクチンが開発されています。


もっとも、インフルエンザワクチンは効き目が低いという専門家は多いのですが。


2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

アレルギーの度合いによります。
軽度のアレルギーであれば、卵アレルギーがあってもインフルエンザワクチンの接種は可能です。

ただし、アレルギーがある旨は担当医に必ず伝えた上で接種を受けて下さい。

ワクチンにはデメリットもありますが、メリットの方が大きいというのが、厚労省やWHOを始めとする有識者の見解です。
例年、インフルエンザが原因の死亡者数が数多く出ていますので、ワクチンを打たないことによる危険性も考慮すると、医師とアレルギーの相談をして打つのが良いかと思います。

http://medley.life/questions/item/561763735595b3890b796715

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ