人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2口15Aの一般的なコンセントで20A使うのは危険ですか?
また、その場合送りでコンセントを1つ付けて貰えば安全になりますか?
それとも、実際にはあまり関係ないですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

一般家庭であれば、先にブレーカーが落ちます。

一般家庭のブレーカーは、契約アンペアで落ちる大元のブレーカーと、15A 毎に分けられたブレーカーの2段構えになっているので、別々のコンセントから電気を取って、トータルで 15A を超える事が出来ても、一つのコンセントから 15A 以上流れる事はありません。通常は、近い位置のコンセントは、同じブレーカーにつながっているので、同じ部屋のコンセントや、隣接する部屋のコンセントなどが、1つの 15A ブレーカーにつながっています。


匿名質問者さんのコメント
回答いただきありがとうございます。 質問が分かりにくく済みません。 例えば、ダブルコンセント*で送りがありこれを、分電盤からコンセントから順番通り結線し、それぞれ10Aの家電を利用すると、1つ目15A定格コンセント内部では20A流れることになります。 この場合、ブレーカーが動作せず一つのコンセントに20A常に流れることにならないかと言うことです。 * http://oyaide.com/catalog/products/p-2510.html

2 ● 匿名回答2号

コンセントに送りがある場合、手前の電線に20A流れるということは、ブレーカーにも20A流れるので、ブレーカーが落ちます。
合計15A以内ならブレーカー動作しません。


匿名質問者さんのコメント
20Aブレーカーですと、定格の1.25倍流れると60分以内で動作するよう規定されている為、20Aでは動作しないようです。グラフで見るとこんな感じでした。www.kawamura.co.jp/electric/faq/pdf/br_dousa.pdf また、10Aと9Aでも良いのですがいずれにしても15Aのコンセントに19A流れると思うわけです。

匿名回答2号さんのコメント
普通の家では、メインのブレーカは、30Aぐらいありますが、1分岐回路を15Aの安全ブレーカで区切っています。[http://ntec.nito.co.jp/prd/C872-C868-S3408.html:title] 定格15Aのブレーカに定格の1.3倍(20A)流したら、最悪6分で落ちないと、ブレーカーとして役に立ちません。(グラフが対数なので読みにくいですが、分電盤分岐回路用125%を確認してください。)

匿名質問者さんのコメント
現在、多くの分岐回路では20Aが主流ですので、こちらを前提に話を進めさせて戴いておりました。本来は、質問文に書くべきでした。失礼致しました。また、歴史的には15Aヒューズと20Aブレーカーは同等程度の性能で置き換えられた為20Aが主流となったらしいです。

3 ● 匿名回答4号

定格15Aのコンセントに合計20A流すと、絶縁部品や被覆が溶け短絡や火災が起きる可能性がある為、危険です。発熱の原因は、(主に)端子の接触抵抗によるジュール熱です。

送りでコンセントを1つ追加し10Aずつに分ければ危険性は減ります。その理由は「送り端子の接触抵抗<プラグ-レセプタクル間の接触抵抗」になる事が期待でき、20A分のジュール熱が2つのコンセントに分散する事が期待出来る為です。しかし、必ず期待通りの接触抵抗になる訳ではないので、安全の保証はありません。最悪20A分に近いジュール熱が元側のコンセントに集中する事もあり得ます。

本来「送り」は、ブレーカーから直接配線が難しい箇所や、換気扇等軽い負荷の電気器具に電気を送るため用いられるものであるが(略)
たこ足配線 - Wikipedia


匿名質問者さんのコメント
>「送り端子の接触抵抗<プラグ-レセプタクル間の接触抵抗」 そうなんですよね・・・ この部分が本当にこのようになっているのか、また、仮になっているのであれば、送りは何Aまで耐えられる規格になっているのか気になるところです。 それならそれで、コンセントには表15A渡り20Aみたいな表記があっても良さそうですし・・・ また、現実問題として10A程度の機器は増えていますし、かといってその度に分電盤からコンセントを作っていると分電盤がすぐに一杯になってしまいますしね・・・ 例えば、ポット1000W、炊飯器1000Wなどそこそこある組み合わせという気もしますし・・・
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ