人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットの誹謗中傷について質問があります。

個人の秘密にしていたツイッターのアカウント名や自作の趣味のホームページを勤務先の2chの板に晒された場合は、晒した犯人の特定や罪に問えるのでしょうか。晒された個人名は、苗字のみです。

やはり対策としては、非公開にするか趣味のサイトを閉鎖するしかないのでしょうか。親友がコスプレの写真をアップしており、相談を受けました。精神的なショックが非常に大きく力になってあげたいと思います。結婚相手のアカウントも晒されており、離婚まで切り出されたそうです。

人によっては馬鹿馬鹿しい質問に聞こえるかもしれませんが、お答えして頂けると助かります。



●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

また”馬鹿”だとか”死ね”のような明確な誹謗中傷もありません。


1 ● 匿名回答1号

1.犯罪には問えません。
すべて自分の意志で公開していたものなのでしょう。
相手がパスワード破りなどサイトのルールを破ったものではないでしょう。
公人もよくネットやリアルで失言しますよね。
でも、政治家がエライからといって、失言を国家権力=警察をつかって、
あとからなかったことにはできないですよね。
まして私人はできませんね。

2.では対処法はないのか。
あります。2chに削除依頼を地道に出し続けることと、
おっしゃるように今からでも鍵をかけ、自衛を学ぶことです。
馬鹿なことをしたのなら、反省してそこから学んでください。
「趣味」で人は過ちをおかしやすいですが、勉強がひつようだったわけです。

まああなた本人でなく「おともだち」さんなら
こんなことは重々知っていたのかもしれません。
サイト規約などローカルルールを必死で調べている最中でしょう。
あなたが裁定を下すかのように聞き出すこと自体も余計なお世話かもしれませんよ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ