人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

琉球王国の末裔の人々が、日本国の行政や司法をイヤになったときに、独立するためには、どのような活動をすればよいのでしょうか?

琉球(沖縄)は、文化的に見ても風習や言葉が本土とは違うし、歴史的にも十分長い間、日本の天皇家と違う王族が治めていたので、独立するに十分な大義名分はあると思います。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

まず吉里吉里人を読もう?
現実的にはたぶん水源と独自軍隊を持たないと無理ですけど吉里吉里人ってホントわかりやすい独立の手引きですね。

吉里吉里人 (上巻) (新潮文庫)

吉里吉里人 (上巻) (新潮文庫)


2 ● 匿名回答2号

経済力を高めるのが先決ですね。
交易にしろ独自産業にしろ、先立つもののない独立は自殺行為です。

緩衝国として独立した国家の例もありますが、例えば南北の朝鮮など、あまり良い結果が出ていません。
名目だけの独立国で、実質は植民地って例もあります。

琉球王国は貿易で栄えましたが、内輪もめで弱っている所を薩摩藩につけ込まれたようです。
まだ同じ文化圏の日本サイドに編入されて良かったと思う。
似たような状況で欧米列強の植民地になった悲惨な例は多いのです。

フィリピンの例で言えば、最近までアメリカの実質的な植民地でしたが、独自産業どころか軍事費にも事欠く有様です。
プランテーションで収奪されて資本が育つ以前の状態。


質問者から

民族自決は、国際的に認められた権利なので、日本国政府も反対はできないと思っています。
琉球王国が再興したときに、国民になりたい人もある程度、いると思います。
大きな問題の一つは、国土だと思っています。

歴史的には先島諸島を含む沖縄諸島ですが、そこには、日本人(琉球王国の末裔の人でも、日本国籍を望む人も含む)も、多数、生活していて、固定資産やさまざまな利権があります。
そういった日本人の生活や財産を脅かすことはできないし、もし脅かした場合には日本国からの報復もあるでしょう。
かといって、琉球王国の国民の土地だけを領土を宣言するのもおかしな話と思いました。
王国にお金がいっぱいあって、日本人から土地を買収できるならよいのですが。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ