人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

借家一戸建てからの立ち退きを要求されています。33年程住んでいますが、家主が遠方の方と結婚され、月に5日程度帰ってこられます。家主の家と2軒続きになっており、もう帰って来なくなるので、家を潰して土地を所有者に返すと言われております。高齢の両親がいるため、二人の終の住処と考えてた私たちにとっては、とんでもない話です。土地の所有者の方も、理由は定かではないですが、返してほしいらしく、私共とは借地契約はしたくないようです。こういった場合は、出ていくしかないのでしょうか。宜しくお願い致します。


●質問者: drache5563
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

http://www.re-words.net/description/0000002060.html

賃借権があるので、最低でも相応の対価を支払ってもらえますが、正当な事由が無い場合は「賃借権の無断譲渡・転貸を理由とした契約解除を厳しく制限する、賃借権にもとづく妨害排除請求権を承認するなど賃借人保護に配慮している。」とのことですので、家賃を払い続ける限り権利は保護されているようです。
詳しくは弁護士にご相談下さい。


2 ● j4mika

底地ビジネス かなぁー
http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2015/11/1117.html
法テラスや、無料弁護士相談などで相談するのも手かも


3 ● natumeuashi

自分の身内も地主と家主が別の物件で50年くらい居住しておりまして退去ではありませんが、家主が家の所有権を放棄する際に色々と大変でした。
身内の場合は契約がかなり昔のものだったため家賃が安すぎて収入にならないというのが一番嫌がられていた部分だったので、その辺りを交渉して新たに契約をしなおすことになりました。

別の回答者様があげた底地ビジネスなど酷い話もあるようですが、地主さんが良識のある人であることを前提に話をするなら家賃の見直し等、ある程度の譲歩を前提に一度交渉をしてみた方が良いのではと思います。

あと地主さんの素性は把握できてますか?昔からの土地の持ち主なのか、相続して新しい持ち主になったのか権利を誰かに譲渡したのか、その辺りをよく調べてからまずは何故土地を返してほしいのかという理由をちゃんとした形できくところからはじめてみてはいかがでしょうか?

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ