人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マンションのスケルトンインフィルに興味があります。
通常のマンションと比べて優れている点があるのは分かるのですが、その工法を採用しているマンションの数が多くないので、気に入った物件とスケルトンインフィルの物件で迷います。
配管の交換は90年で2回、60年で1回としたら、そんなに大きなことでもないようにも思えます。

5000万円のマンションがあり、スケルトンインフィルなら5500万円としたら、配管の交換で500万円余分にかかるとしても、それだけなら、気に入った通常のマンションでも良いようにも感じます。(あとで500万円払うだけ)
通常のマンションの配管の交換で、コンクリートを壊す等、構造に良くないことがあるのでしょうか。
あるいは、配管の交換が出来ないということがあるのでしょうか。
マンション開発会社も将来の更新のことくらい、考えていると思いますし、配管の交換は費用だけの問題でしょうか。





●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

http://allabout.co.jp/gm/gc/29081/

資金に余裕があればスケルトンインフィルがお勧めです。
マンションで多い不具合に水回りがあります。
と言うよりも一般住宅でもマンションでも、何年か経つと水回りを中心に電気やガスなどの器具交換など絶対にあります。
ボイラーやエアコン、システムキッチンのコンロ、その他諸々、必ずと言っていいほど不具合は出てきます。
ライフスタイルの変化によって間取りを変えたくなることも多い。
数年で転居するならともかく、長く住み続ける前提で購入されるなら結果的に総費用がかなり安くつくでしょう。


匿名質問者さんのコメント
ご回答頂きありがとうございます。 将来的に、築20年以上の中古マンションを買おうと考えており、スケルトンインフィルを中心に探しています。 買うのはだいぶ先ですが、スケルトンインフィルは私が探している物件の中でも半数未満です。恐らく全国のマンションの全体でも5%くらいと思います。 気に入った物件でスケルトンインフィルなら一番良いのですが・・

匿名回答1号さんのコメント
余談ながら、マンションで多い不具合に音の問題があります。 最近あった質問ですが、かなり酷い例をご紹介します。 http://q.hatena.ne.jp/1446949273 こういうのも、基本的に二重壁のこのタイプだと、かなり緩和されると思います。

匿名質問者さんのコメント
ご回答頂きありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ