人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マニ教徒、ゾロアスター教徒、ミトラ教徒 、今、そこそこの人数で残っていますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

そこそこの人数で残ってるのは、ゾロアスター教徒だけですね。
インドに7万5千人、イランに3万ないし6万人など。
今日のゾロアスター教

ミトラ教徒は消滅という事で良いでしょう。

マニ教徒は、中国福建省の各地に明教の流れを残した寺院があるようです。
しかし、地元の人達はマニ教徒という自覚はなくて、自分を仏教徒と思っているそうです。
マニ教徒と言っていいのかどうか疑問ですな。
中国におけるマニ教


匿名質問者さんのコメント
サイトを見ました。マニ教は、 ウイグル人も信仰していたのですね。 ソグド人がたしかマニ教だったと思います。 ソグド人とウイグル人は関係あるかもしれないですね。 どうも有難うございました。 明教というのですね! 中国へ観光に行ったときは、 明教の寺院を訪問してみたいです。寺院は、 閉鎖的なのか、開放的なのかわかりませんが、 私は仏教徒ですから、 お寺に入ることも許されると思いますし。 ゾロアスター教の寺院には、私は入ってもいいのか、 なんとなく、すごく不安でしたが、 やはりダメみたいですね。 きちんと、「ダメ」と表示してあるんでしょうか。 でないと、わからないです。 しかし、イランの寺院には、 他宗派の人にも開放されてものもあるようですね。 (ヤズド近郊にはゾロアスター教徒の村がいくつかあり) どうも有難うございました。

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ