人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

尾張国 匿名希望です。

私は百姓なのですが、侍になりたくて取り立てて欲しいとお城へ通いつめていたのですが、受付の侍がいい加減追い返すのがめんどくさくなったようで、殿様のパシリでもやらせておけとのことでようやく雇ってもらえることが出来ました。
殿は気難しい方なので、素養もない百姓はすぐに音を上げて逃げ出すだろうHAHAHA!などと笑っておりましたが、私はいきなりすごいチャンスが巡ってきたと思っています。

とりあえず、今は草履取ぐらいしか仕事がないのですが、殿の覚えがよくなるようになにか工夫したいと思います。
特に、最近寒くなってきたこともあり、なにか草履取でも出来る気の利いたアイデアはありませんでしょうか?

よろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

おめでとうございます。ぜひこのチャンスを生かしてください。

・竹千代とかいう子供を見つけたら排除すること
・光秀という人が、あなたの出世を完成させます!! 大事にしてください。
・草履を懐で温めておこう、などというのは猿知恵です。やめておきなさい。


2 ● 匿名回答4号

これから戦場に出ることもあるとおもいます。
もし戦場で恐い目にあってうんこをもらしたらそれを絵にかかせて自戒にするといいですよ。
また、エライ人には散々おいしいものをたべさせると成人病で自滅してくれます。
基本的にスペックは低くない方ですので、
今のヤルキに満ちあふれた気持のまま、
自分なりの方法でがんばってください。


匿名回答8号さんのコメント
うんこ漏らしたのは、三河の若殿です。

3 ● 匿名回答5号
ベストアンサー

気難しい殿と言われるとあれば、もしやあのお方におつかえか。
拙の想像するお方であれば、かなりの伴天連かぶれと聞く。

其方は知らぬかも存ぜぬが、伴天連では履物はしゅうずと申す。
畜生の皮で作った足袋と思えばよい。
しゅうずにも色々とござってな。
寒い季節には、しゅうずの中でもぶうつというものを履くのだそうな。
足袋と脚絆がつながっておるようなものだ。
これももちろん、畜生の皮で作られておる。

拙も噂でしか知らぬが、これがとても温かいのだそうだ。
この、ぶうつをお勧めされてはいかがでござろう。
そなたが手に入れて献上することは能わぬだろうが、お勧めするだけでよいのだ。
新しもの好きで伴天連かぶれのあの方であれば、ご自分で手に入れるであろうよ。

ぶうつと申すものは、召すのにとても難儀するのだそうだ。
草履取の其方がお手伝いするがよろしい。
お話をする時間が増えれば、殿の様子をうかがって色々なことをお話しする機会にも恵まれようぞ。

百姓とは言え、ちゃっかりとお城にもぐりこんでいるような、はしっこい其方だ。
あのお方は、そういう者がお嫌いではあるまい。
上手くやれば殿の覚えもよくなろうかと存ずる次第でござる。


4 ● 匿名回答7号

猿!
見当たらぬと思うたら、このようなところで油を売っておったか。
おのれの才覚で仕えることならぬなら、即刻召し放つぞ!

狩りにでる。はよう支度せよ。


5 ● 匿名回答8号

さむなると草履の上に座りたなってまうでかんゎ。そんときゃ懐に土入れて「ここで暖めとったがね」って言えば、でら褒められるがや。
犬とは仲良くしときゃ?よ。
名字を変えや?すときには、せんぴゃ?にこび売っとかなだちかんがね。
あと、どーやっても、子供はできへんでね。
殿の妹……は分不相応だがや。その娘をうみゃ?ことやって側室にできるけどよぅ
だれの子かわからんでかんゎ。甥ッ子殺したらあかんがや。
それとよぅ。朝鮮へはぜってゃ?に手?出したらだちかんがね。
千年でも万年でも恨み続けるで、後々大迷惑になるがね。
三河のもんがこっすいのはようわかっとりゃ?すな。気をつけんとうみゃあこととられてまうぞ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ