人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

学習の上での法律についてお聞きしたいことがあります。 Add Star

数学の参考書や問題集で解らない箇所をスキャンします。
そして塾の先生にメールに添付して送り、解説を得るのは法に抵触しますか?
二人という個人間のやり取りでも犯罪になるのでしょうか?
法律に詳しい方、お答えよろしくお願いいたします。

●質問者: ought-to
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● jo_30
●100ポイント ベストアンサー

抵触しません。

このケースであれば、「学習」という目的であるか否かに関わらず、「私的使用」として著作権法30条で許可されている範囲内だと考えられます。
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html
もし、たとえばtwitterに公開して質問したりすれば、それはアウトです。(不特定多数が見られる状態にするなら、「公衆」への送信ということになります。)



ただ、一つ言わせていただくなら、「塾の先生」もボランティアではないので、あまりこき使わないであげてください。


なぽりんさんのコメント
このかたのおっしゃるとおりですね。 塾講師という仕事は基本は対面している時間の切り売りです、 テスト直後に「この問題が」と送って10分内にもどってこないからって怒るとかはアウト。 そもそも塾の先生のおしえてくれたメアドが画像をうけとれるメールかもわからないです。 さらに口頭でなら説明できるけどΣなどの記号が入力できないのでメールでは解法を うまく説明できないこともかんがえられます。 なんにせよ相手の了承がまず重要ですね。

2 ● suppadv
●100ポイント

個人の勉強であれば、全く問題ありません。
先生にのみ送っているのですし、個人利用になります。

塾に通っている場合に、先生に問題集を見せて教えてもらうのと同じに考えて構いません。


勉強頑張ってください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ