人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

『鼓膜穿孔』だと思います。病院で「耳の鼓膜に穴があいてます。手術で穴を塞ぐのがよいと思いますよ。しばらく考えてみてください。耳の後ろから、移植用の〇〇筋を取るから、そのため、耳の後ろも少し切ります。それを使って、穴を塞ぐのです」と言われました。
これは耳の後ろから筋肉をとるということですが、耳介の後面から取るのか、耳介の付け根の後ろ側(つまり頭)から取るのか、そこを聞き損ねました。〇〇筋がどこにあるのかわかりませんし。頭の部分だったら、少し頭髪も剃るのかもしれません(構いませんけれども)。ご存知の方、よろしくお願いします。
また、しばらくマスクかけられないのでしょうか。マスクの紐が耳の後ろに触れますから、「マスクはかけてはいけない」と指示されるかもしれないと思っていますが、いかがでしょう。
耳の後ろからとるという、その筋肉のようなものが、鼓膜になるんでしょうか、鼓膜に変化していくんでしょうか、意外すぎて、聞き損ねました。聞き間違いかもしれないと思っています。この点についても、教えていただきたく、お願いできればと思います。



●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

普段の外出時は、サージカルマスクをしております。鼻や喉が乾燥するからです。


1 ● 匿名回答1号

耳自体には筋肉がないし再生能力も低いので、
おそらく耳でかくれる頭皮の下から取ると、個人的には、おもいます。
頭髪をすべて剃るほど大げさなものではなく、
縦に筋が入って、多くても数センチ剃り、
それを女性なら他の部分の髪でおおいかくせる程度だとおもいます。
穿孔の症状により耳がきこえていないなら筆談でもいいので
医者にもういちどよく相談してください。
手術が不安だといってよく受診してもいいし、
もう片耳が聞こえるなら電話でも問い合わせても、
おりかえしでおしえてくれるとおもいます。
こちらで聞いても、主治医によって手法が違うので、正確な答えはでません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ