人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

UWSCにてIEでサイトを開いた後に、アクティブ化してもスクロールが出来ません。
しかし開いたサイトの余白部分等をマウスで手動クリックしてからであれば KBD(VK_DOWN,CLICK,800) 等でスクロールが出来ます。

マウスでサイトのどこかを一度クリックするとスクロールが出来るのに、ブラウザでサイトを開いただけの場合はKBD(VK_DOWN,CLICK,800) でスクロールできないのはなぜでしょうか。

毎回WEBサイトの何処かをクリックしなければならないのはNGなので、解決方法を教えていただきたいです。
恐らく初歩的な問題かと思います。SETSLIDER 関数を使わず、シンプルにアクティブ化ではありませんが、KBDでスクロール出来る方法を教えてください。

●質問者: maintour15
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

ブラウザで手動検索した後や、UWSCで起動したIEでNavigate関数でページを開いた後に、手動でそのWEBサイトの余白をクリックしたりすると、その後は KBD(VK_DOWN,CLICK,800) で反応します。

しかし手動で余白をクリックなどしないと、感覚的にはアクティブ化出来ていないような感覚です。
CTRLWIN(id, Activate)
CTRLWIN(id, topmost)
は行っています。最前面にできているので、idは取得出来ているはずです。


1 ● TipsMemo
●500ポイント ベストアンサー

UWSCでIEを自動操作し,Yahooのトップページを開いて
下方向に画面をスクロールさせたい。

という要望でしたら,下記のサンプルコードで動作します。


UWSCでIEを自動操作する際に,sckey()で複数のキーを同時入力するサンプルコード
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/2015/11/24/UWSC%E3%81%A7IE%E3%82%92%E8%87%AA%E5%8B%95%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%99%E3%82%8B%E9%9A%9B%E3%81%AB%EF%BC%8Csckey%28%29%E3%81%A7%E8%A4%87%E6%95%B0%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%92%E5%90%8C


画面を開いた直後は,検索ボックスにフォーカスが当たっていて
上キーや下キーが無効になっていますので,
フォーカスを移動させるところがポイントです。


まずは手動でキーボード操作のみの手順を試してみて,
うまくいく手順が見つかったらそれをスクリプト化する。
という作業の流れを踏むとよいですよ。

WindowsのGUI操作の自動化だと,TABキーでのフォーカス移動はすごく多用します。
マウスなしの生活を一度やってみると,キー操作自動化のコツがつかめるかもしれません。


※また,質問なさるときには,できれば
ご自分で書いた該当する部分のソースコードを最初から最後まで質問文と一緒に投稿するとよいです。
そうすると,ソースコード中のどの部分が要修正なのか予想を立てやすくなり
回答がつきやすくなりますので…。
よろしくお願いします。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ