人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はじめまして私は今気になってる事があります。人は死んだらどうなるんでしょうか?。知恵袋でこの手の質問を探したら、「人は死後、アカシックレコードに統合されて夢を見ない眠りにつく、そして転生する」という回答や教えてgooでは「死後、六道輪廻に行く」みたいな回答がありましたがどれもいまいち宗教臭くて信じられません。皆さんはどう思いますか?。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

人は死んだらやがて意識も無くなり、腐るなり燃えるなりして自然に還ると思います。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。教えてgooの方で質問をしましたら、「六道輪廻」に堕ちるみたいな変なコメントが返ってきましたが、どう思いますか?。

匿名回答1号さんのコメント
死後の世界を創造する宗教の考え方は、生きる理由を考える為にも良い考え方だと思います。 信じてはいませんが、仏教やキリスト教、イスラム教の考え方はどれも好きです。

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。教えてgooの方の回答についてですが「六道輪廻はある」みたいな回答が正直不快に思いました。もしもあったとしたら地獄に落ちるかもしれないって事ですよね?。本当にあるのか疑問に思います。1号さんは六道輪廻はあると思いますか?。

匿名回答1号さんのコメント
いいえ。六道輪廻の考え方は好きですが、六道輪廻は無いと思います。

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。そもそも六道輪廻って釈迦か仏陀が考えた思想ですよね?。

匿名回答1号さんのコメント
詳しい事はわかりません。

匿名質問者さんのコメント
ではアカシックレコードはどう思いますか?。

匿名質問者さんのコメント
今日はこれまでにしておきます。また明日色々お聞かせください。それではお休みなさい。

匿名回答1号さんのコメント
その存在について議論する事にはとても興味があります。 ただこれも無いと思いますし、仮にあったとしてもアクセス出来なければ意味が無いと思います。 おやすみなさい。

2 ● 匿名回答2号


死生天結 ? 迷信はすべての理屈に勝つ ?

つい百年ほど前は、ヒトのこころは心臓にあると信じられていた。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19151028
外科の夜明け ? エリザベスの心臓 ?

いまや、こころは脳にあり、脳波の停止が死を意味すると考えられる。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19920613
六月十三日の死と愛 ? 心臓死より脳死を優先する ?

斬首後「可能な限り瞬きを続ける」と宣言し、実際に瞬きを試みた。
http://q.hatena.ne.jp/1260718808#c166251(20091216 04:17:56)
死後のウィンク ? ラヴォアジェの約束 ?

信じることは、疑うことに比べると、はるかに容易である。
http://q.hatena.ne.jp/1377389666#a1211900(No.3 20130825 18:47:07)
無心論 ? 心臓に心あらず、脳内に魂あらず ?


匿名質問者さんのコメント
リンクをありがとうございます。あとでゆっくり見てみます。

3 ● 匿名回答3号

人は死んだら、夢を見ないで、眠ってる状態が永遠に続くと思います。
ミイラにならない限りは、死体は火葬場で焼かれたりして消えて
意識が永久に無くなるだけと思います。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。アカシックレコードや六道輪廻をどう思いますか?。

質問者から

回答ありがとうございます。教てgooで質問をしましたら、「六道輪廻」に行くという変なコメントが返ってきましたがどう思いますか?。


4 ● 匿名回答6号

死んで見たインドのおっさんの話。
人は死んでも肉体がなくなるだけ。
彼は正直な人だという。

http://www.sriramanamaharshi.org/ja/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%B7/%E7%9C%9F%E6%88%91%E5%AE%9F%E7%8F%BE/


匿名質問者さんのコメント
解答ありがとうございます。私的に難しかったのですが簡単にいうとどういう事なんでしょうか?。

匿名回答6号さんのコメント
今の若い人向けに簡単に言うと、肉体はゲームのキャラクターみたいなもので、なくなっても大丈夫。 操っている本体が霊性とか、真我とか、ワンネスなどとよばれるもの。 死んでもそれはなくならない不滅の実体。 心の奥底にまで目を向ければ感じられるよという話です。 それがインドのおっさんの体験した事です。 君も見てみ。

匿名質問者さんのコメント
念のために聞きますが実際の体験ですよね?。

匿名回答6号さんのコメント
インドのおっさんの実際の体験。 おっさんは嘘つかない正直者だという。 本当かどうかはもう自分で体験してみるしかない。 いろんな人が輪廻とか、生まれ変わりとか言ってるのは、そういうゲームの違いみたいもので、サッカーのゲームをするとか、野球のゲームをするとかの違いみたいなものという。

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。つまり死んでも魂はのこるという事ですか?。

匿名回答6号さんのコメント
魂というイメージとは少し違いますが、そのようなものです。

匿名質問者さんのコメント
色々教えてくれてありがとうございます。

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ