人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

第三次世界大戦ってもう始まってますか?

もし後世の歴史家が史記を記述する場合、第三次世界大戦は○○から始まったと書くとしたら何年の何の出来事くらいからでしょうか?

1448374734
●拡大する

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

イスラム過激派 VS 欧米列強の図式なら十字軍以降ではあるが、直接の発端は湾岸戦争かな?


匿名質問者さんのコメント
湾岸戦争というと1990年だから25年前ですか、ずいぶん前からですが、確かに言われてみれば・・・

匿名回答1号さんのコメント
ロシア・中国連合軍VS資本主義諸国なら、先日の中国による埋め立てが起点になる。 中国は侵略の意図を明白に示した。 だからアメリカも反応した。 これは危ない。

匿名質問者さんのコメント
中国が南沙諸島から目をそらすためにISに資金援助しているというのはありそう

2 ● 匿名回答2号


超絶戯画 ? 二本建ての金融塔を、二機の旅客機で串刺しする ?

20010911 War ? 同時多発テロ ? 豪華絢爛、史上空前の一大絵巻 ?
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20051110 現代人の老化と文明の疲労
…… この日が、エティオピア暦の元日にあたるのは偶然だろうか。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030325 報復の暦

19411207 War ? 真珠湾の奇襲 ? アケリス、世界暦を国連に提唱 ?
…… 敗北を知らないアメリカの幻想の理想主義者として、彼女は「わ
たしたちと同じようにすれば同じように幸福になれるわ」と叫んでいた。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19920101 西暦元年元旦の曜日

19140628 War ? セルビア事件 ? オーストリア皇太子夫妻の射殺 ?
https://www.youtube.com/watch?v=wGEAwGG3z34 新・映像の世紀
敗戦国に、国家予算の二十年分の賠償金を課したのは、金融屋だった。
http://q.hatena.ne.jp/1447922048#a1253064(No.2 20151123 01:22:32)


3 ● 匿名回答3号

純軍事的に申し上げれば、世界大戦と言うには、まだ当たらないと思います。ですが、素人ではありますが、長く近代軍事研究を重ねてまいりました私からすると、ISの作戦行動のそれは、前時代的なものですがテロではありません。純粋に一国家の野戦軍による、軍事作戦に相当します。それでもテロ扱いする要件があるなら、ISが国際的に承認された国家ではない、という点だけだと確信いたします。


4 ● 匿名回答4号

いつを始まりとするかを決める後世の歴史家なんていません。第三次世界大戦の終結は、人類の滅亡なのだから。


5 ● 匿名回答5号

第二次世界大戦を、日独伊vs連合国軍とみれば、現在、連合国軍に相当するのが国連軍(UN軍)にあたるかもしれません。

また、UN軍が出てきた戦争と、別に多国籍軍が出てきた戦争と、2つの戦争がありますので、私は、UN軍が出てきた戦争が、第三次世界大戦と解釈してもいいのではないかと思います。

ただ、規模として局地的な戦いですから、大規模戦争=世界大戦と捉えるなら、今のところ第三次大戦は起こってないとなるかと思います。


匿名質問者さんのコメント
シリアのアシド政権のバックのロシア+中国 VS 日米環太平洋連合+NATO軍になるのではと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ