人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Webツ?ルをダウンロ?ド販売しようと思っています。
そのツ?ルはPHPでできていて、ユ?ザ?はダウンロ?ドしたファイルをサ?バ?にアップロ?ドして使う、という感じなのですが、ユ?ザ?にプログラムの中身を知られたくありません。プログラムのブラックボックス化、またはプログラムの一部だけでもいいので隠蔽したいのです。例えばプログラムの一部だけでも私のサ?バで処理するようにする、などの工夫をしたいのですが、その場合、URLなどから追いかけられて、結局は全ての情報がユ?ザ?にバレてしまう感じがするのです。こういった要望を満たす具体例や、参考URLなどをご紹介いただけませんでしょうか。バッチリな回答をいただけた場合、高ポイントを差し上げます。

●質問者: ykhpno1
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● studiocherry
●900ポイント ベストアンサー

PHP スクリプトを暗号化した状態で、実行するツールがあります。
この辺りを使われるのがいいのではないでしょうか。

ionCube PHP Encoder
http://www.ioncube.jp/
http://www.ioncube.com/

SourceGuardian
http://www.sourceguardian.com/


ykhpno1さんのコメント
ユ?ザ?にはソフトウェアを全てダウンロ?ドしてもらうので、ユ?ザ?のPCでファイルの中身は全部見えてしまうのです。ユ?ザ?のPC上でも暗号化されているのでしょうか。 URLペ?ジを確認したのですがそこまでは読み取れず、もしご存じでしたら教えてください。 ダウンロ?ド先のロ?カルPCから中身を見られた場合でも大丈夫なようにしたいのです。 暗号化以外にも、そもそもファイルを開けないようにするなどのアイデアでも構いません。

studiocherryさんのコメント
エンコーダを通しして、配布用ファイルを作成すると、ファイルの中身は、バイナリの中間コードに変換されますので、変換されたファイルを配布する形になります。 ファイルが、暗号化されてバイナリファイルになりますので、そのまま、サーバに置いただけでは実行できないので、Webサーバ側で中間コードのバイナリを実行できるように Webサーバにローダーを使うように設定する必要があります。 ionCube は、php を使った CMS などで、利用されているので、日本国内での実績は多いと思っています。 大手のレンタルサーバでは、ionCube Loader は、導入できるところも多いです。 例:ionCube encoder を使っている CMS http://www.bingo-cms.jp/ http://www.a-blogcms.jp/ http://www.freshreader.com/ver2/ja/ (配布及びサポート終了)

studiocherryさんのコメント
a-blog cms は、無料で使えるライトライセンスもありますので、ダウンロードして、エンコードしたら どんな感じのファイルか確認してみたらどうでしょうか。 http://version1.a-blogcms.jp/download/ http://version1.a-blogcms.jp/support/manual/setting/install.html

ykhpno1さんのコメント
コメントありがとうございます。 だんだんわかってきた感じです。 ユ?ザ?には商材のプログラムを変換ファイルで配布し、それと同時に、サ?バ上でそのプログラムを元に戻すプログラムもダウンロ?ドしてもらう、という感じですね? このあたりのノリをしっかり認識してから体験版なりをやってみたいと思います。

2 ● gizmo5
●100ポイント

Zend Guard で実現できます。
http://www.konekto.jp/product/zendguard.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ