人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「Go!プリンセスプリキュア」第42話の感想をお願いします。11/29放送の「夢かプリキュアか!?輝くきららの選ぶ道!」についてです。

●質問者: "キュア"ムーンライト
●カテゴリ:生活 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● エリカナ
●95ポイント

今回はきららちゃん本気出す!
普通にかわいい
りんりん
f:id:meteo:20151129182329j:image
戦闘省略
シャットさん、転職しよう
長いなw
あ、きららちゃんだw
f:id:meteo:20151129182327j:image
目からビーム
ギンガ!俺じゃないぞ!
ギャラクシーコーラス!
f:id:meteo:20151129182326j:image
なんか・・・・・・・うん・・・・・・・
次回は続き!?
なるほど、前後編なのか
f:id:meteo:20151129182323j:image


"キュア"ムーンライトさんのコメント
私もね、前後編になるとは思っていなかったから、予告を見るまでとても心配だったの。

2 ● 洋辛子
●95ポイント

「夢を守るのがプリンセスプリキュアの使命!そしてあたしはプリンセスプリキュアだから!」

●シャットさんはもうアイデンティティを失っているのかなと本気で心配しているGo!プリンセスプリキュア第42話感想です。
○夢を目指す自分自身も他の人の夢に繋がっている。りん視点で見ればきららを通して自分が成長できたエピソードでしたが、きららにとっては二者択一を迫られた分岐点のような話でした。
●過去にも芸能界や財界に精通しつつも、プリキュアを両立している人が居ましたが(まこぴーに至ってはアイドルとプリキュアと王国を掛け持ちしていたぐらい)でしたが、海外進出ともなると話は違ってくるのでしょうね。ともあれ、前作は鏡の空間を通して移動したり図書館の本から移動したりと色々な移動手段があったので、そこも余り高いハードルではないのかもしれませんが。
○「夢」とは叶えるもの。しかし同時に「挫折」してしまう人も中にはいます。きららにとっては、「今」は自分の夢より、自分を夢見てくれるりんを優先した事で、トップモデル < プリキュアという選択になりました。
●仕事よりもプリキュアを選び、見事りんを救出しますが、代わりに仕事には間に合わない展開に。スマイルでは、よく失敗したり努力賞だったけど頑張ったから報われたという話が多くありましたが、今回の話は純粋に「夢」から遠ざかってしまった珍しいものだと思います。
○このままではまた絶望の森が育ってしまうので、次回、立ち直る話があるみたいで、そちらに期待。中盤みなみも自分の夢を思っているシーンがありましたが、いよいよ「夢」と「現実(プリキュアの使命)」のどちらを取るかという物語の核心に迫りつつあるような気がします。
そして、きららのような現実と直結している「夢」とはるかのように現実では叶わない理想の「夢」との違いが決定的になる話もたぶんそろそろ出てくるのではと思ってます。


"キュア"ムーンライトさんのコメント
もともときららは「200%」と言って両立を目指していた筈だから、「どちらも」ではなくて「どちらを」と考えた時点でブレてしまったことになると思うの。 そのことを、きらら自身で思い出すところから、次回は始まって欲しいわね。

3 ● エネゴリ
●110ポイント ベストアンサー

夢を取るかプリキュアを取るかで迷ったきららの心の中は描かれていませんが、何らかのモヤッとしたものがあったかもしれません。少なくともスッキリはしていないはず。自分で決めた事だから後悔はして欲しくないなぁと思いました。
アシスタントの夢がきららの夢を遠ざけたなら、今度はアシスタントの夢できららの夢を取り戻すというシナリオがいいかなと思いました。どうなるか次回まで分かりませんが。
夢が生まれたり、蘇ったりするきかっけなんてほんの些細な事から生まれるものだと思っています。
そのきっかけがどのように描写されるのか次回が楽しみです。
今回は、人生長い道のりはそう容易ではないなぁと思いました。それと、今季のプリキュアは変身シーンとかをバッサリとカットすることが多く、30分と短い時間の中でストーリー性を盛り込もうとしているのが特徴で常に進化しているなと感じました。


"キュア"ムーンライトさんのコメント
エネゴリ(id:Yacky)さんの夢は何かしら? エネゴリ(id:Yacky)さんの夢も些細なことがきっかけだったのかしら? 作中のはるかもそうだったけれど、自分の夢のきっかけなんて覚えていないわね。きっとそれは思い出したり振り返ったりすると些細なことなのだわ。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ