人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ヘビースモーカーの方と同席すると、口腔内や胸にかけて具合が悪くなる人がいるようですが、ヘビースモーカーの人は口の中から何か化学物質を出しているのでしょうか。もしそうだとすると、それは肺の中からでているのでしょうか。さらに、鼻の中(副鼻腔)などかもでているんでしょうか。

二つ目の質問です。ヘビースモーカーの老親と同居すると、老親が孫(私の子)と長時間過ごすことになります。孫と一緒のときは、タバコは吸わないはずなのですが、それだけでは、不十分でしょうか(完全に禁煙をしてもらわないといけないでしょうか)。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

正直いって、タバコ1本吸ったらそのあと30分くらいその人の息はメッチャ臭いです。
匂いに敏感な子供、呼吸器アレルギーのある子供にはストレスであり
健康を害する可能性もあると考えられます。
車酔いしやすくなったりして、たばこでいいことはありません。
ただ、祖父母と一緒にいることで楽しいこと、うれしいことがあるのであれば、
絶対的に合うのを禁止する必要はありません。
祖父母ならそうなりますが、
他人のたばこのヤニのついた部屋の空気(パチンコやカラオケ)を
敢えて吸わせるのは虐待とおなじことです。
これを基準にすればだいたいわかりますよね。
他人と祖父母、どのくらい甘くすべきか。
祖父母の子供への態度によっては
カラオケ・パチンコとおなじように接触禁止すべきかもしれないし。
なにごともバランスよくしましょう。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございました。 >敏感な子供、呼吸器アレルギーのある子供にはストレスであり 健康を害する可能性もあると考えられます この点は、肝に銘じます。ストレスというのは精神的なものかな、慣れで克服できるかな、とも素人として思うのですが、 健康を害するというのは、そうとう困ります。 10代後半の子供に対してすら、「タバコは大人になってから」というくらいですから、乳幼児にはダメージがあるかもしれないとすこし心配になりました。 親には指示はしづらいこと考えると、同居は不可かな、、、と。バランスですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ