人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

事実上の解雇でしょうか?

前職にて正社員として勤めている時、ある日上司の上司から

「この部署に異動するか、パートとなるか?」

と言われた事がありました。改めて確認したら

「選択の余地はない」

という返事でした。

やむなく部署異動となりましたが退職するきっかけとなりました。

これって昔の話にあった「パソナルーム(積み木ルーム)」みたいなものでしょうか?

●質問者: 魅流 琴音
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Prof. kemo
●50ポイント ベストアンサー

移動先の部所がどういうところなのかによりますね。

遠隔地で通勤に困難を伴うとか、仕事は無いけど時間内は座ってろとか、
一般的に(という表現も抽象的ですが)「それは無いだろう」という
嫌がらせのために作られた部所のようなところであれば問題だと思います。

そうではなく、通常の配置転換で規定や契約上の範囲内であれば
会社の都合による配転は普通にあることだと思います。


魅流 琴音さんのコメント
Prof. kemo様、回答ありがとうございます。 仰せの通りで私も理解しております。ただ、手に負えないパートがいる部署に戻されることに納得がいかなかったのである意味私的な部分だと思われても仕方ありません。 あくまでも組織としての中でのことなので仕方がありませんね。

質問者から

【補足】遅くなりましてすみません。
異動先は過去に担当していた部署ですが、その部署にいます部下であるパートさんのうち一人があまりにも態度が悪く、周りには見えてないところでの素行が悪いことも度々見られましたので注意した結果、相手が逆上しました。

その後私にも態度どころか言動も悪い態度をとるようにあんり手に負えくなった為、上司に相談した結果がそのパートさんは解雇されずに私が別の部署へ移動するという結果でした。

その1年後に急に大掛かりな配置転換問いう理由で上記の話になります。


2 ● Prof. kemo
●50ポイント

補足、拝見しました。

そういう流れだとすると、前回の移動は冷却期間をおくために一旦移動という考えが会社側にあった可能性もありますね。

その場合は「そろそろ(会社の計画としての)本来の配置に戻ってもらおう」という考えであった可能性もありますね。実際の思惑はわかりませんが、いわゆる追い出し人事とは若干色合いが違う気がします。

なんにせよ、この手の移動としてはソフトな部類に入るかと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ