人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在プログラミングを勉強中なのですが、独学のため最近人の書いたコードを読んでみたいと考えるようになりました。
ネットで検索すれば、人の書いているコードは見れますが、高度なものが多いですし、やろうとしていることがバラバラなため参考にはしづらいです。出来れば同じ条件でいろんな方のコードを読んでみたいのですが、何か探すいい方法はないでしょうか。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

どういう目的でプログラミングを勉強してるか知りませんが、実際のところ、
・同じ条件、目的で多数のコードを組むなんて実務ではほぼありえない
・それなりに高度(勉強中であれば)なものが多い(高低に関わらず人のコードって読みにくいし)
・毎回いろんな目的でバラバラなコードが組まれる

ので、多種多様なコードに触れることこそが、お勉強だと思いますけどね。

逆に言うと、それほど難儀な処理ではなくて同じ目的で組まれたコードなんて標準関数になってたりして新たに組む必要ありませんし。そういう意味であんまり存在しない。探して見つかるようなもんなら、それを使ったほうが早いですし。

探すとすれば、学校の課題とか、プログラミングコンテスト(みたいなのがあれば)とかの試験的なもんだと思いますが、よろしくないコードも混じっていると思いますし、お勉強中(特に独学)であれば、それが良いものかよろしくないものか判断もつきにくいと思うので、素人が書いたコードとか、素人じゃなくっても、変なコードを書く人は業界にいっぱいいますから、見ない方がいいと思います。
変な癖がつきます。

やっぱり参考書レベルの低度のコードは参考書とかのお手本を読んどくぐらいにしといたほうがいいんじゃないでしょうか。
技術や知識、経験がついたら、オープンソースのいろんなものを見て、ああ、こんなレベルでも残念なのが混じってるんだなって思ったりもできるでしょうけど。

ほんとに、実務やり出して、師事した先輩が奇妙コーダーだったら、後々で結構ボロカスに叩かれるような癖がついちゃいますから。

全然答えになってない回答ですみません。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 確かに同じ条件でコードを組むことはそうそうないですよね。 薄々分かってはいたんですが、自分が知らないだけで、 何かいい方法があるのではないかと思い、質問をしてみました。 >多種多様なコードに触れることこそが、お勉強だと思いますけどね。 この言葉は凄く胸に刺さりました。 出来るだけ色んなコードに触れる様にしてみます。 大変参考になりました。ありがとうございました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ