人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

法律に詳しい方やある程度知っている人に質問です。
快用苹果助手は違法っていうブログを見たのですが、快用苹果助手っていうアプリは本当に違法なのですか?
前までは違法ではないと確信していましたが、段々本当に違法なんじゃないかって不安になってきています。

ユーチューブのコメント欄にも犯罪とか言っている人がいたので不安になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=7-m7MT4JQ8U
問題のブログ。あれが違法という根拠を挙げていないので本当なのかわからない。
http://gt.hatenablog.jp/entry/2015/12/07/182332


●質問者: フラン
●カテゴリ:インターネット 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pgpgjapan

あのアプリは違法ではありません。あのブログの記事は嘘っぱちの内容です。質問者が挙げたブログを反論してあのアプリが問題ないことを分かりやすく説明したブログがあるので見てってください。
http://vvv.hatenadiary.jp/entry/2015/12/09/000959


2 ● a-kuma3

きっちり、違法 です。

Apple 社の iTunes Store などのサービス規約です。

以下は、お客様のiTunes Store、Mac App Store、App Store、App Store for Apple TVおよびiBooks Storeのサービス(以下「本サービス」といいます)のご利用を規定する各法的規約です。
(省略)
知的財産
(省略)
いかなる形態または方法によるものであっても、本規約で明確に認められている場合を除き、本AppおよびBookサービスのいかなる部分も複製することはできません
(省略)
本AppおよびBookサービス(コンテンツの組合せ、投稿内容、他のインターネット上の情報源へのリンク、およびこれらの情報源の記述を含みます)ならびに関連するソフトウェアについてのすべての著作権は、iTunesおよび/またはその販売元が保有しており、iTunesおよび/またはその販売元は、コモン・ロー上および衝平法上有するすべての権利を留保しております。本規約で認められた本AppおよびBookサービスの利用ではない場合、当該ソフトウェアまたは本AppおよびBookサービスの部分の利用は、禁じられており、他の者の知的財産権を侵害するものであって、著作権侵害を理由として、金銭賠償の可能性を含む民事および刑事上の制裁の対象となる場合があります。

iTUNES STORE - サービス規約

iTunes Store に登録されているアプリがダウンロードできる、ということは、そのコピーを持っているということですから、快用苹果助手は Apple 社の規約に違反しています。
「快用苹果助手のアプリを通じてダウンロードする」ということは、それも複製です。
iTunes Store に登録されているアプリを、快用苹果助手のアプリを通じてダウンロードした人は、同様に Apple 社の規約を破っていることになります。

利用規約の同意というのは、民法での「契約」に当たります。

契約をしたからと言って、例えば「1億円はらえ」というような無茶な要求まで通るかと言うと、民法でも「権利の乱用」の条項とか、消費者契約法の条項によって守られていたりはするのですが、それは「違法じゃない」ということではなくて、「無茶な金額の賠償金は払う必要がない」ということでしかありません。
http://www.it-houmu.com/2/cat117/


快用苹果助手を運営している会社は違法ですが、そのアプリを利用する人にとっては、iTunes Store に登録されていないアプリのみをダウンロードする場合においては、法律を犯していないと言えます。
「いちいち、iTunes Store に登録されているかなんて、確認するのは面倒だ」ということであれば、アプリを削除しておく方が、身の為でしょう(罰金とか払いたくなければ)。


まるもりさんのコメント
いえ、複製ではないと思います。有料アプリを無料でダウンロードしてはいけないという法律もありませんし、明らかにあれは不正ダウンロードではありません。 アプリの信用、運営会社の信用を下げることは信用毀損罪になりかねませんよ。

a-kuma3さんのコメント
「複製」という単語は著作権法だけの単語ではありません。 そのように回答を書いてます。 著作権法で、いわゆる「違法ダウンロード」と呼ばれるのは、第三十条の三にある以下の部分。 >http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html:title> (私的使用のための複製) 第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、<span style="color:red;">次に掲げる場合を除き</span>、その使用する者が複製することができる。 (省略) 三 著作権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であつて、国内で行われたとしたならば著作権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合 << プログラム(アプリ)にも著作権は認められているが、著作権を侵害したものだと知っていて複製を行う行為は「録音又は録画」とは言わないのが通常なので、裁判になって「有料アプリのダウンロードは著作権法でいう録音又は録画に相当する」という判例が出るまでは、グレーな状態でしょう。 だから、回答には「快用苹果助手は、著作権法に違反している」などとは一言も書いていません。 民法で言うところの債務不履行に当たるだろうと回答しています。 >http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M29/M29HO089.html:title> (債務不履行による損害賠償) 第四百十五条 債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。債務者の責めに帰すべき事由によって履行をすることができなくなったときも、同様とする。 << >> アプリの信用、運営会社の信用を下げることは信用毀損罪になりかねませんよ。 << ご心配なく。 信用棄損罪は「虚偽の風説を流布し,又は偽計を用いて」ということなので、事実しか書いてないぼくには信用棄損罪に問われる理由がありません。 裏っ側に何人存在しているのか知りませんが、忠告はしました。 個人責任で、どうぞご自由に。 実体験をもって「後悔先に立たず」や「後の祭り」などの意味合いを知るのも、いい勉強になるでしょう。

ドラトンさんのコメント
>有料アプリを無料でダウンロードしてはいけないという法律もありませんし< いえ、あります。もしも貴方が有料であるはずのアプリを無料で不正にダウンロードした場合、刑法電子計算機使用詐欺罪に当たります。

3 ● なぽりん

快用苹果助手は本当に違法サイトなんですか? 法律違反になると… - 人力検索はてな
例えば中国で路上キスしたら違法ですか?相手が同性だったらつかまりますか?
といった細かい質問に日本人ではうまく答えられないです。
細かい状況や捕まえにきた中国人警察官の判断によっても違うだろうからこれは正解とはいえません。
ただいえることは安全側で行動しろということだけ。
万が一にでも捕まってはいけない、将来のある学生などは、
そのようなことは手を出さないでしょうね。
捕まって将来がダメになってもアイツは馬鹿なヤツと笑われるだけです。


4 ● ドラトン

リクエストどうもです!
あのアプリを利用した地点では違法にはなりません。あのアプリを利用して有料アプリを無料でダウンロードした場合、電子計算機使用詐欺罪に問われます。(10年以下の懲役)実際あれと似たようなアプリを利用して有料であるはずのアプリを無料でダウンロードしたら逮捕されたという人もいるのです。
そうそう、質問のブログに貼られたブログの文章に「著作権の違法ダウンロード法に反する」とありますが、著作権の違法ダウンロード法に反する可能性は低いと思われます。
あとは他の回答者を参考にするといいかもしれません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ