人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートパソコンについて

PSO2(オンラインゲーム)をノートPCでプレイしたくて、色々サイトを調べてみたのですが、グラフィックカード?というものがないと無理だとかいてありました。
お恥ずかしい話ですが、自分の持っているノートPCにあるかどうかわかりません。どこかで確認できたりしますか?

ちなみにPCはドスパラで買ったデジノスです。
Windows7(のはず)、i7です。値段は送料込みで10万ギリ超えたくらい。

URL持ってこれたらよかったんですけど…すみません。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

グラフィックカード(グラフィックチップ)というものが存在しないパソコンはありません。そもそもパソコンが画面を表示するために使われるものですので、どんなパソコンにも必ず付いています。
問題は、そのグラフィックチップの性能です。普通にインターネットしたりワープロ等を使う分にはグラフィックチップの性能の高低は問題になりませんが、3Dのゲームを動かす場合にはチップ性能が非常に重要になります。ゲーム用の高性能なチップが搭載されていないと、PSO2のような高レベルのゲームはまともに動いてくれません。
デスクトップパソコンの場合は、このグラフィックチップが搭載されたグラフィックカード自体を必要に応じて別売りのものに交換出来ますので、高性能のカードにすれば問題ありませんが、ノートPCの場合は交換出来ませんので、元から入っているチップの性能が全てになります。

「ドスパラで買ったデジノス」との事ですが、そのデジノスにも色々とラインナップがあり、グラフィックチップの種類・性能もまちまちですので、型番でも分からないとなんとも言えません。まあ10万円ぐらいした機種ならそこそこの性能のチップが乗っている可能性はありますが。

ただそもそも、PSO2は無料ダウンロード可能で基本プレイまで無料なわけですから、普通にインストールして試してみれば良いのでは?。それで普通に動くなら何も問題ありませんよ。


匿名質問者さんのコメント
ご丁寧に回答ありがとうございます。 色々見て回って混乱していましたが、一号さんのご回答がとてもわかりやすくて助かりました。 確かにそうですね……PCでゲームをしたことがないのもあって躊躇してる部分があったので、先に質問させていただきました。 重ねての質問で申し訳ないのですが、ノートPCでもゲームパッドでゲームできますか??

匿名回答1号さんのコメント
別に問題ありませんよ。USB接続のゲームパッドを買ってきて繋げばいいだけです。USBポートが余ってないならBluetoothのゲームパッドもあります。 プレステ用のコントローラをUSBに繋ぐアダプタなんかもありますので、プレステコントローラを持っているならこちらがお勧めです。

匿名質問者さんのコメント
あああああ、何度もありがとうございます!!!

質問者から

追記失礼します、情報確認できました
f:id:renia104:20151209163239j:image


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ