人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

無線LANのアダプタに詳しい方、教えて下さいませ。
添付した画像のような通信を実現したいのです。こういったことは可能だと考えているのですが、これを実現できる製品があれば推薦していただきたくお願い致します。

環境としては、来客用と社内LANの2つのネットワークが存在しています。
この環境だと、応接室からは社内ファイルサーバにアクセスできず、資料をプロジェクタで映して来客者に見せる、ということができません。しかし、来客用ネットワークから直接社内LANにアクセスはできません。

そこで、応接室のモバイルPCから自席PCにリモートデスクトップ接続したいのです。

応接室?自席間は防火設備の関係上、天井・床下とも有線LANを配線することはできませんが無線電波については問題ない前提です。
また、セキュリティの制約上、PC同士が1対1でのみ接続できる形としたいのです。
物理配線なしで実現できれば、IEEE802.11規格の無線LANにはこだわりません。

無線LANアダプタが多数存在するのは認識しているのですが、期待したことができるのかどうかが判断できずにおります。
有識者の方、アドバイス頂ければと思います。

1449673596
●拡大する

●質問者: cev87700
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● gizmo5
●120ポイント

普通に無線LANの親機を一台追加すれば良いと思います。
自席PCと来客用応接室のモバイルPCが、その無線LAN親機に接続すれば2台のクライアントだけが接続したネットワークのできあがりです。
後は運用の仕方で、パスワードを公開しないとか逐一変える、MACアドレスで制限をかけるなどの工夫をすれば良いでしょう。


cev87700さんのコメント
ご回答ありがとうございます。やはり親機の導入が確実そうですね。

2 ● hissssa
●180ポイント ベストアンサー

その2台のPCで、無線LANのアドホック接続を行えば良いかと思われます。

あまり知られてないかも知れませんが、無線LANにはアドホックモードと言って、親機を中継せずに無線LANを装備した2台の端末同士で直接通信する機能が用意されています。自席PCの方にUSB接続等の無線LANを接続してノートPCと相互にアドホック接続すれば、ご要望の通信は実現できます。
アドホック通信は原則としてピアツーピア通信で他の端末が割り込むことはありませんので、セキュリティ上の心配もさほどないかと思われます。この通信をするとき以外は自席PC側のUSB無線LANを抜いておく事も出来ますし。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89

http://www.infraexpert.com/study/wireless26.html


ただし、この設定を行うと無線LANはアドホック専用となり、普通の無線LAN親機と接続しての通信は出来なくなります。自席PCはともかくノートPCの方は、普通の無線LAN環境と併用する場合はその都度設定変更しないといけなくなるのでご注意下さい。


cev87700さんのコメント
ご回答ありがとうございます。確かに切り替えは面倒に見えますが、やりたいことはできそうであることがわかりました。バッチなどを使って、切り替えが容易になるかどうかを含めて考えてみたいと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ