人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

鼓膜に穴が空いた場合の質問をさせてください。鼓膜の内側も空気が入っていて、それは耳管につながっている、そこから先は副鼻腔(上顎洞)へつながっていると理解しております。とにかく、鼓膜の内側も空気があると思いますが、それと併せて耳小骨がある、と理解しております(図ではそうなっているように見えます)。鼓膜に穴が空くことで、耳小骨が、外側へ飛び出したりしないんでしょうか。取れたりはしないでしょうか。また、鼓膜の穴が自然に治るとしても、耳小骨はうまく鼓膜の中側に納まるのでしょうか。
特に、穴が大きい時(自然に穴がふさがるとは期待できない時)ですが、耳小骨が外耳道へ行ってしまわないか、気になりまして、ここに質問を書くことにいたしました。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

耳小骨(ツチ骨)は鼓膜を押しているわけではありませんし、それなりに広い範囲で鼓膜とつながっています。

http://www.god1.jp/sanbi/sanbi-01.files/image001.gif
http://www.god1.jp/sanbi/sanbi-01.files/image002.gif

no title

耳管の通りが悪かったりすると鼓膜が内側に引っ張られて耳小骨が浮き出て見えることがあります。

http://www.tanakajibika-clinic.com/doctor/assets_c/2011/12/CIMG2513-thumb-590x259-1038.jpg

鼓膜が倒れる? - 院長ブログ

どれくらいの大きさで鼓膜と接しているかが分かりやすいと思います。

鼓膜が破れるとしたら耳小骨が接していないところが破れます。
孔が大きくなった状態の写真です。

https://sites.google.com/site/saijibiawara772277/_/rsrc/1317274691124/5/%E4%B8%89%E6%BE%A4%E5%A4%A7%E7%A9%BF%E5%AD%94.JPG

斉藤耳鼻咽喉科 あわら: 単純鼓膜穿孔に対する保存的閉鎖術と中耳機能検査(ホームページに公開しました)

特に骨が飛び出て見えるわけではないことが分かるでしょう。


匿名質問者さんのコメント
おっしゃる通りですね。ありがとうございます。 耳小骨は、軟骨か何かで繋がっているのでしょうか。質問ばかりで済みません。

匿名回答1号さんのコメント
軟骨が介在しないと関節は動きません。 しかし軟骨が骨と骨をくっつけているわけではありません。 それは腕や肩など、他の関節も同じです。

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 耳小骨は3つありますが、 それぞれ軟骨で繋がっているのですね。 ツチ骨は、キヌタ骨とも触れていますが、 鼓膜とも触れていますが、鼓膜と触れているところにも 軟骨が介在しているのでしょうか。質問ばかりして申し訳 ありません。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ